涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

AKB紅白対抗歌合戦とジョジョリオンと鰤起こしとかぶら寿し

金沢でイブイブ辺りから降り始める予報だった雪。
昨晩から空は荒れ模様で鰤起こし(冬の雷)、今朝起きると庭一面が雪景色でした。
それでも降るのも予報では明日までだとか。
あと3日で仕事納めだなんて、非常に嬉しいけど実感が全くない。



一昨日は久しぶりに日曜以外の休日でした。
小雪降る中、一時間ちょっと散歩(3DSのすれちがい&歩数)がてら吉野家とコンビニ・本屋に行ってきました。
親が珍しくCMを見て食べたがっていた「焼味 豚丼 十勝仕立て」を遅めの朝食として食べてきました。
日曜の観劇前に金沢駅で食べようとしたら、入り口に「当店では扱っていません」の文字があったのでリベンジです。
コールスロー的なものがトッピングされ、甘めのタレで焼いた豚肉。
想像以上でも以下でもない、見た目通りの味で美味しかったです
合計金額がちょうど500円になるので、30円ケチってとん汁ではなく注文したけんちん汁も美味しいことに気づきました。

ジョジョ第8部スタート、「ジョジョリオン」。
ここまではほとんど連載時に読んているので、次巻からが楽しみ。
杜王町だけど第4部と全くリンクしていないとわざわざ書かなくても。


火曜日はAKBの「紅白対抗歌合戦」。
映画館での生中継はスルーしようと決めていたら、当日に「ネット配信します」と通知が。
YouTubeでは後方からのヒキの動画、Google+ではお金を払ってもいいレベルの動画の配信。
特に後半は画面が止まったりもしたけど、とても楽しめる内容でフレッツ光万歳でした。
博多やジャカルタメンバーも含めて自分の持ち歌ではない歌をメンバーシャッフルで歌うというもので、その組み合わせが新鮮で素晴らしかったです。
自分の推しメンの石田晴香平嶋夏海も二十把一絡げな感じで、干されメン20人?での「ノエルの夜」だったのが悲しかったけど、可愛い振り付けだったので…ととりあえず自分を納得させる。
敵チームは松井咲子のピアノで横山由依と二人で歌うというもの…20人vs2人って何やねん。
スマスマやMステのスペシャルも二人を捜すので一苦労です。



午前中には数日間の朝食用に半熟煮玉子を。
外に行くのが億劫な天気だったので、フライパンでパエリアに挑戦…改めありあわせの野菜でけんちん汁風の汁物とガッツリ食った感が出るように豚野菜炒めを濃いめの焼肉のタレで作りました。
それと母が作ったヒジキと父が知人から貰ったかぶら寿し。
金沢の名物で、カブに鰤(や〆鯖・鰊・鮭)を挟んで米麹で醗酵させたなれずしの一種です。
昔は嫌いだったけど、こういうのが美味しいと思える年齢になってきました。
店で買うのは一切れ食べれば充分なんだけど、手作りなので味が濃くなく鰤や〆鯖の旨さが口の中に広がり、まだまだ食べたくなります。
大学時代に友人が鮒寿司を食べさせてくれたけど無理で、今なら美味しく食べられるのかな。