2月13日(火)。妹の休日に合わせて有給を取り、母と3人で父の遺産相続の相談に行ってきました。
その前に3人で金沢駅でランチも。せっかくなので父が行っていた店でと思い、「すし玉」は行列だったので第二候補の「駅の蔵」にしました。
「すし玉」も「駅の蔵」も父と何度か行った思い出の店になりました。オクトーバーフェストや近江町市場の大口水産で飲んだ後。県外に旅行へ行って自宅へ帰る前に一杯飲んで等々。
2019年2月に大口水産での昼飲みの後に来たのが、父との最後の「駅の蔵」でした。食事をしながら父の思い出話に花が咲きました。父の好きなかつ丼を注文すべきでしょうが、母と自分は月替りの膳で妹は日替りの膳に。
2022年6月の健康診断後に1人で昼食に来て、その時のブログを見るとその前月くらいに父と前を通ったようなんです。
父がかつ丼を食べたがっていて、調子の良い時に連れて来ようと書いてありました。会話は覚えているけれど、なぜ「駅の蔵」の前を通ったかが全く思い出せず、歯痒い思いをしています。
日替りの膳(950円)。
2月13日の日替りの膳のメインは男爵コロッケと鯖の唐揚げ香味ソース。月替りの膳にはない小鉢が2つ付いています。
月替りの膳 麦とろご飯セット(1280円)。
+180円で白ごはんを麦とろご飯に変更しました。
風呂吹き大根 柚子味噌掛け。どれも美味しかったけれどメイン料理3品の中でこれが一番。なんて上品な味と見た目。
蓮根入り肉じゃがコロッケ。
鱈のタルタルチーズ焼き。
麦とろご飯はいくらでも食べられます。月替りも日替りもお値段以上の素晴らしさでした。