涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金沢まいもん寿司」 白山市横江町

f:id:totetu:20240705173153j:image

有給休暇の7月5日(金)。神奈川県から父方の親戚が来たので、ランチに「金沢まいもん寿司」に行ってきました。4世帯(5人)で千葉県の方もいる、で合ってますでしょうか。

f:id:totetu:20240705173149j:image

前夜は芦原温泉で宿泊し、1人一杯ずつ蟹が出たとか。さらに昼食は一緒にと母が連絡しておいたのに、朝食もたっぷり食べてきたという。

f:id:totetu:20240705173211j:image

プレミアム特上ランチ「舞紋ーまいもんー」(2750円)。

味噌汁付き。母と食べた彩ランチの海苔汁は器が大きく、かなりの量の海苔が入っていました。舞紋の海苔汁は一般的なサイズの味噌汁でした。

f:id:totetu:20240705173206j:image

茶天セット(580円)。

自分も含めて男性3人はこちらも。

f:id:totetu:20240705173201j:image

のど黒、本まぐろ能登ふぐ。それ以外は日替わりで旬や地物のもの。この日はカマスの炙りが入ってました。

f:id:totetu:20240705173215j:image

どんどん追加注文してあげてと、母から食事代として5万円預けられていました。自分も注文した方が良かろうと選んだ「匠のしめさば昆布巻」はなかなかの一品。

来年から社会人の子が何皿か注文しただけで満腹に。あれだけ進めておいて、お会計はどうしてもと親戚がすることになりました。来年はこちらの番です。

f:id:totetu:20240705173321j:image

お土産もたくさんいただきました。日本酒を飲まない自分でも知っている「獺祭」まで。湘南名物のタコせんべいがピカイチの美味しさでした。

totetu.hatenablog.jp

ほぼ一年前に父の故郷で合流し、他の親戚含めて先祖のお墓参りや食事会をしているんです。その時や自分は不在ですが2017年8月に来た時の写真をSDカードで貰いました。

能登やなぎだ荘」で食事前のスピーチをしている父の横で、何も聞かずに料理の写真を一生懸命撮影している自分が恥ずかしいです。