涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「小橋 お多福」 金沢市彦三町

6月5日(月)は、3ヶ月に一度の県立中央病院の日。妹も休みだったので終了後に、父母妹で昼食に行くことになりました。

f:id:totetu:20230608191955j:image

何度か家族で行っていた「道の駅 一向一揆の里」の蕎麦屋。自分が行ったことを伝えると、皆とても行きたがっていました。

f:id:totetu:20230608192016j:image

「休みじゃない?道の駅って月曜が休みのところが多いから」と、直前に父が言うので調べると見事に定休日。前日に営業時間は調べていたけど、道の駅には定休日がないと決めつけていました。

f:id:totetu:20230608192002j:image

蕎麦を食べたい気持ちになっていたので、妹御用達の「小橋 お多福」に行き先を変更。父と自分は蕎麦ではなくうどんを食べましたが。

f:id:totetu:20230608192126j:image

入店時には気付きませんでしたが、看板は鬼もあったんですね。妹は「お多福」も「福わ家」も常連。妻と自分は「小橋カフェ オタバ」に行ったことがあるのみです。

f:id:totetu:20230608192021j:image

こちらがランチメニューなのか、単に本日のお勧めなのか。「平日限定 本日の定食」と単品以外はランチにはちょっとお高い価格帯でした。

f:id:totetu:20230608192010j:image

父と自分は大感謝メニューのこちら。冷たい麺が食べたくなる気温だったと思うんですが、こんなメニュー写真を見せられたら注文してしまいます!

f:id:totetu:20230608192233j:image

カレーうどん&とんかつセット(1300円)。

カレーにとんかつ、当然ながらご飯も追加すべき。カレーうどんの器にはなみなみと注がれたルウが想像以上の量でした。

f:id:totetu:20230608192211j:image

横目に見た父のとんかつは脂身があり、自分のよりも美味しそうでした。カレーうどんに大きなとんかつ。もう終わっているかもしれませんが、お得なセットでした。

f:id:totetu:20230608192228j:image

カレーうどんの美味しさは言わずもがな。具も良い感じです。

f:id:totetu:20230608192222j:image

そば定食(1800円)。

母妹はこちら。妹はよくこちらを注文するそうです。

f:id:totetu:20230608192244j:image

ミニ天丼って十分な量だし旨そう。太胡瓜の酢の物がとても美味しかったそうです。

f:id:totetu:20230608192217j:image


f:id:totetu:20230608192239j:image

餡子好きの父に買った「土九」の鯛焼き

totetu.hatenablog.jp

うどんだしが入ったチーズケーキ。

totetu.hatenablog.jp

ちょいのみセットとうどんパスタなど。