涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

2023年を新潟で〆くくる

2023年12月31日(日)の新潟市。明るくなるのを待って白山神社にお参りしてきました。

白山神社、語呂合わせで「歯苦散」。歯の神さまでもあったなんて。初めての白山公園、白山さんや忠犬タマ公。

ふむふむと散策とお参りをし、帰宅してからブログを見返すと2011年8月にも来ておりました。

当時のコンサート会場は公園内の新潟県民会館。コンサート前日と当日に来ていて、白山神社や忠犬タマ公もしっかり撮影していました。何もかも初めての光景と感心していたのに。

古町花街は京都の祇園や東京の新橋と共に日本三大花街と称されたそうです。

次の写真は白山開山1300年を記念し、白山比咩神社から送られた「白山くくり石」です。

新潟島には商店街がいくつもあり、本町市場や人情横丁散策して古町商店街に戻ってきました。ノープランで新潟市に来て、気に入った店をハシゴしたり、テイクアウトをしてホテルで食べるのも面白そうです。

朝食は豚汁が半額だった「おにぎり組」にて。豚汁とおにぎりを2個。醤油漬けの卵黄と、最高の組み合わせだったおかか&ベーコン&チーズマヨ。

豚汁は200円(半額で100円)とは思えない具沢山だし、米どころ新潟の握りたてのおにぎりは美味い。

妻が豚汁をお代わりしたいと言うので、注文時にはなかったスパムを追加しました。前夜に別の「おにぎり組」で半額になっていたものを買い、散歩前に食べているので5個目のおにぎりです。

チェックアウトしてから万代シティの方へとぶらぶら。雨と前日の歩き疲れと目的地がないのとで朝食以降はグダグダでした。

新潟日報メディアシップの最上階「そらの広場」からの眺め。地上100メートルの360度のパノラマ風景のはずが、イベントのためにこの位置からしか眺めることができませんでした。

どこで昼食にするか決め手に欠けたまま新潟駅に到着。新潟駅構内のCoCoLo南館のサイゼリヤモスバーガー以外の、へぎそばの「小嶋屋」かご当地レストランっぽい「天地豊作」か。

「天地豊作」は以前にカツカレーを食べています。魚沼産コシヒカリ米粉で作ったルーと、米油で揚げた越後もち豚とんかつの。

石川県でも食べられるチェーン店以外で新潟らしい2店を提案しましたが、妻が選んだのはそれではない「中國家常菜 亜麺坊」。

五目チャーハンセット(1243円)。

新潟県の5大ラーメンを食べたいと思っていたので、五目チャーハンとミニあっさり醤油ラーメンのお得なセットにしました。

白湯麺(1188円)。

妻は8種類の野菜の入った復刻メニューを注文。自分も妻を見習って「亜麺坊」ならではのラーメンにすれば良かった。五目チャーハンセットは可もなく不可もなくのとても普通のものでした。

帰りの高速バスまで3時間ほどあったので、グタグタついでに新潟でもTSUTAYAのシェアラウンジに来ました。

14:30からの2時間の滞在でしたが、1日ズレていたらここで地震に合っていたわけだ。

バスセンターのカレーが有名な「名物 万代そば」。昼飯時に来た時は10人ほどの列でしたが、帰宅前にカレーと年越しそばを食べようと思っていたのでスルー。

あとは夕食と高速バスに乗って帰宅するだけ。空いてる!と興奮していたら、大晦日だからか既に営業を終了。ファミマやイオンで食事を買うのも癪だったので、新潟最後の食事は高速バスの中で食べた、サービスエリアで買ったおにぎりと前夜に買ったアルフォートでした。

17:25に万代シティバスセンター発、22:07に金沢着。片道5000円、往復9000円といつかのためにメモしておきます。

実家へのお土産は母からリクエストで笹だんごと、帰りのサービスエリアで買った妹への「柿の種」。

笹だんごは「田中屋本店」のものを買いました。定番のつぶあんの他に、こしあんに茶豆。きんぴらや海藻の「あらめ」(甘辛く煮付けた野菜が混ざっている)もありました。