涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「どうとんぼり神座」 エキマルシェ新大阪

GW初日からの3日間、妻は用事があって日中は不在。『ドラクエウォーク』と美味しい食事のため、翌日から1人で関西に行ってきました。

f:id:totetu:20240501125856j:image

4月28日(日)、金沢駅を7:48出発。北陸新幹線敦賀まで延伸して初めての乗車です。

f:id:totetu:20240501125628j:image

妻は暦通りのGW、こちらは4月28日からの9連休。2人での宿泊旅行のない珍しい大型連休ですが、深い意味はありません。

f:id:totetu:20240501125645j:image

金沢から敦賀まで約40分。敦賀での乗り換え時間が8分で、大阪までさらに約85分。ゆっくり飲食する時間がないかもしれない。居眠りして乗り過ごすかもしれない。乗車直前に気付いた不安要素でした。

f:id:totetu:20240501125632j:image

車内では良い缶ビールを選びます。肴は前日の食事のため、多めに買った惣菜の残りや筍ご飯のおにぎりなど。なかなか豪華でした。

f:id:totetu:20240501125636j:image

上手くは撮れませんでしたが、福井駅はシャッターチャンスの宝庫。テレビで見たカニを咥えた恐竜も車内から見えました。

f:id:totetu:20240501125641j:image

大阪駅までの切符を買ってありましたが、予定が変わったので新大阪で下車(9:59)。友人との合流前に早めの昼食にしました。

f:id:totetu:20240501125650j:image

新大阪駅改札内の「エキマルシェ新大阪」で良さそうな店をチェック。候補は2つでラーメンか串かつでビールか。

f:id:totetu:20240501125955j:image

おいしいラーメン(820円)。

大学時代は関西にいたけれど、おそらく初めての「神座(かむくら)」。ノーマルなものを注文しました。

f:id:totetu:20240501125946j:image

想像だにしていなかった甘いスープ。白菜の甘さがとても出ていて唯一無二でした。麺もチャーシューもいらないかもしれない。旅行中にもう一度食べたかった。

f:id:totetu:20240501125951j:image

大学時代の友人が「神座」に就職したんですよね。 もう25年ほど前なので今はどうしているか分かりませんが。就職してから仕事の愚痴の電話を1度だけした気がします。