涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「カフェ・ド・クリエ」 神戸元町商店街

4月29日(月)。前日の歩数は約30000歩で、目覚めるとふくらはぎにかなりの疲労が蓄積。「めぐりズム」を使用て寝たために眼精疲労はなく、足腰以外は調子が良さそうでした。

f:id:totetu:20240501134052j:image

 6:15にホテルをチェックアウトし、神戸元町へ向かいました。新世界か大阪駅でモーニングをと思っていましたが、行き当たりばったりで電車を乗り継いだため、空腹のままで8:00前に元町駅に到着。

f:id:totetu:20240501133350j:image

個人的には学生時代も社会人になってからも、神戸と言えば新神戸オリエンタル劇場演劇集団キャラメルボックスのために何度も足を運びました。

f:id:totetu:20240501133343j:image

元町商店街南京町を通って、神戸ポートタワーの方に向かう。前日とは打って変わり、過ごしやすい気温ではあるけれど雨が心配な日でした。

f:id:totetu:20240501133401p:image

ドラクエウォーク内の『ポートピア連続殺人事件』の神戸編がスタート。いつか京都編もクリアし、リアルに淡路島に行かなくては。

f:id:totetu:20240501133354j:image

神戸ポートタワードラクエウォーク内の兵庫県のおみやげをゲット。

f:id:totetu:20240501133346j:image

1時間ほど元町を散策し、さすがに何か食べないとマズい。せめて糖分だけでもと元町商店街に戻り、行列になっていない喫茶店を探しました。

f:id:totetu:20240501133819j:image

カフェ・ド・クリエ 神戸元町店」。チェーン店であっても地元にない喫茶店でモーニングをするだけで旅気分です。

f:id:totetu:20240501133823j:image


f:id:totetu:20240501133814j:image

ハムタマゴモーニング(630円→730円)。

アイスコーヒーをサイズアップしてもらいました(+100円)。

f:id:totetu:20240501134117j:image

630円でこのボリュームはかなりリーズナブルなのでは?レタスで隠れてはいますが、ポテサラとコーンもあって満足。ヨーグルトは水分少なめの濃厚なものでした。

f:id:totetu:20240501134114j:image

楠木正成公を祀った湊川神社

f:id:totetu:20240505154019p:image

元町駅付近でポートピアのイベントを2件、電車で神戸駅に移動して1件クリア。『ポートピア連続殺人事件』神戸編をクリアしました。