涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「お好み焼 ゆかり」 天王寺ミオ プラザ館

4月28日の大阪。万博記念公園の次に向かった先は通天閣ドラクエウォークの大阪府のおみやげを手に入れるためです。

f:id:totetu:20240501132719j:image

いつもの友人から通天閣海遊館のゲーム内のおみやげを貰っていましたが、今回の旅で万博記念公園海遊館と、翌日に神戸ポートタワー有馬温泉をゲット。

「全国まものランド」で天王寺動物園、「ご当地モンスターの里」で京都駅・大阪駅三宮駅のスタンプを押すことができました。

f:id:totetu:20240501132350j:image

17:30頃の通天閣。中に入ったのは2007年3月。それ以降に来たことがあるかは覚えていませんが、こんなに賑やかだったっけ?というのが第一印象。人数の多さではなく店や看板の賑やかさという意味で。時の流れを感じました。

f:id:totetu:20240501132358j:image


f:id:totetu:20240501132354j:image

天王寺動物園は閉園して40分ほど過ぎたところ。動物園や水族館はなかなか利用することがなく、入園料が500円と破格だったので楽しみにしていましたが残念でした。

f:id:totetu:20240501132501j:image

いたるところでオクトーバーフェストや似たようなビールイベントが行われていました。土地勘がないので言われるまで分かりませんでしたが、あの高い建物が「あべのハルカス」だったのか。

父と和歌山・大阪観光の折に「あべのハルカス」に寄ったのが10年前。友人は高校時代に毎日のようにここら辺に来ていたらしく、各々が感慨深くなっておりました。

f:id:totetu:20240501132509j:image

そして大阪での夕食と言えばお好み焼き!天王寺ミオ プラザ館4階の「ゆかり」に入店しました。

f:id:totetu:20240501132505j:image

記名して案内されるまで待ち、注文して料理が運ばれるまで約1時間。友人が見つけてくれたクーポンで、ワンドリンクがサービスでした。

f:id:totetu:20240501132831j:image

特選ミックス焼(1480円)、フロマージュ焼(1680円)。

f:id:totetu:20240501132823j:image
5種類のチーズがたっぷり入ったフロマージュ焼。数々のTV番組で紹介され大人気とのことですが、お好み焼きにチーズって美味しいに決まってるじゃないですか。

f:id:totetu:20240501132843j:image

ヘラを入れるとチーズが溢れ出すして止まらない。なかなかのスピード感で動画にすれば良かった。

f:id:totetu:20240501133017j:image
お好み焼きにビールは大正解です。

f:id:totetu:20240501132835j:image

20:00に友人と別れ、ホテルにチェックイン。1人飲みも考えていましたが、ジャンジャン横丁はちょっと敷居が高かった。コロナ禍でなかったら思い切って・・・とチャレンジしていたと思います。

f:id:totetu:20240501133052j:image


f:id:totetu:20240501133100j:image

新今宮駅そばの「ホテル ピボット」に宿泊。食事なしで8000円。

洗面台は室内にあり、手前右手にはトイレとシャワールーム。縦長の必要最低限のシンプルな作りで気に入りました。

f:id:totetu:20240501133056j:image

予約したのはトレインビュープランで窓を開けると電車。二重窓になっていますが、常に電車の走る音が聞こえるのも悪くはありませんでした。

翌日の神戸元町に続きます。