涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金沢かつぞう」 白山市横江町

父は先週月曜日が3回目の点滴でした。以前と比べても体調は良いようで、この日も父のリクエストでランチに行ってきました。

f:id:totetu:20210823183253j:image

寿司や8番らーめんだったら母や妹とも行けるけど、とんかつだとなかなか了承を貰えないのか。父がとても楽しみにしていた「金沢かつぞう」に行ってきました。
f:id:totetu:20210823183235j:image

父も自分も昨年11月に来た時と同じものを注文。「金沢かつぞう」へ来るのは2度目なんですが、父はそこそこ来ていたようで。貯まったスタンプカードの特典で追加のかつを貰いました。
f:id:totetu:20210823183244j:image

スタンプカードで貰えるかつはこちら。「極えびフライ」を除いてですが、それでも値段の幅がありますよね。12月でスタンプカードが切れるのと、追加しても1人で食べ切れないかもとのことで、前々からお誘いを受けていました。

f:id:totetu:20210823193354j:image

リブロースかつランチ(1210円)。

ごはん、味噌汁、キャベツはお替り自由。ごはんは白ごはんとわかめごはんから、味噌汁は豚汁と海苔汁から選べます。わかめごはん中、海苔汁と豚汁、キャベツお替わり1回と堪能させていただきました。

f:id:totetu:20210823183226j:image

リブロースは希少部位のため数量限定。豚肉で唯一霜降りが入る部分で、肉全体に旨味とジューシーさがある感じです。

ソースよりもそのままか塩。いつまでも「旨い!旨い!」と食べていられます。そして生ビールがとても飲みたくなるかつです。
f:id:totetu:20210823183249j:image

穴子かつ(550円→0円)。

特典で貰えるかつは穴子かつで一致。穴子天みたいなものを想像していたんですが、全然別物で穴子天も美味いけど穴子かつも美味い。寿司ネタのエンガワで、カラスガレイとヒラメの違いみたいな。脂が乗って旨いのと、上品な脂で旨いみたいな。
f:id:totetu:20210823183240j:image

厚切りロースかつランチ(1320円)。

父は自分よりも50gも多い200gのロース。大きいのを一切れ貰いましたが、ボリューミーで脂身は強烈でした。
f:id:totetu:20210823183222j:image


f:id:totetu:20210823183231j:image


f:id:totetu:20210823183217j:image