涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「金沢かつぞう」 白山市横江町

とんかつが好きな父。病気療養中で食の好みが変わり、妹が行きたがった際には「残すかもしれないから、お兄ちゃん(自分のこと)のいる時に」と言っていたそうなんです。

f:id:totetu:20230314215915j:image

そんな父が1人で「かつぞう」に行ってみたらしく。全部食べることができ、美味しかったと嬉しそうなメールがありました。その数日後の3月13日(月)。父母と「金沢かつぞう」でランチをしてきました。

f:id:totetu:20230314215908j:image

父母は「やわらかひれかつランチ」、自分は「リブロースかつランチ」。父と来る3度目の「金沢かつぞう 白山店」。ロース200gかリブロース150gかで質の後者を選びましたが、白山店では過去2回ともリブロースかつランチを食べていました。迷う必要はなかったようで、これからもそうすることでしょう。

f:id:totetu:20230314215922j:image

リブロースかつランチ(1320円)。

先ずはしそひじきごはんと海苔汁。お代わりした豚汁は海苔汁以上に美味しくてほっこり温まる。思わず白ごはんを追加して猫まんまにしてしまいました。

f:id:totetu:20230325184014j:image

希少部位のリブロースが150g。豚肉で唯一霜降りが入る部分で、全体的にジューシーで旨みが凄いことになっています。

父は完食、母からはひれかつ一切れ(50gの半分)を貰いました。前に父と来た時は少し食べてあげましたが、2度とも200gの「厚切りかつランチ」を食べていたんです。最近ではロースよりもヒレのようで、日によって体調の良し悪しがありますが、食べられるようになっただけでも喜ばしいです。

f:id:totetu:20230314215929j:image

この日は2月末に切除した大腸ポリープの結果を聞くために有給を取得しました。4つあったポリープは全て良性。次は3年後くらいに検査することになります。