涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「eden エデン」 金沢市長町

18日(土)、『はしもとみお 動物彫刻展』の後。長町の「eden」でランチをしてきました。

金沢聖霊総合病院の向かいの路地を入った「すみれハウス」の1階。「路地裏のスープのスープのお店」、「野菜が主役のスープのお店」です。

f:id:totetu:20210718225731j:image

本日のおまかせランチ(1500円)。

ランチはこちらのみ。メインのスープと、サラダとサンドイッチ。本日のデザートとドリンクもあり、モーニングをしている曜日もあります。

f:id:totetu:20210718225342j:image

レモンのドレッシングがかかったサラダ前菜。野菜を食べ始めると、下からいろいろ現れました。
f:id:totetu:20210718225337j:image

サラダ前菜ってこう言うことだったんですね。妻が言うには紐状のものは人参では?とのこと。ポテトサラダの味付けが最高でした。

f:id:totetu:20210718225455j:image

自家製パンのキーマサンドイッチ。
f:id:totetu:20210718225451j:image

このサンドイッチ、とにかく長いんです。それもナイフで切ったりせずに、両手で持って端から食べていくんです。食べ終える頃にはお腹がいっぱいになりました。

f:id:totetu:20210718230109j:image

グレープフルーツのタラトール。

タラトールはキュウリとヨーグルトを使った、ブルガリアでよく食べられる冷製スープだそう。グレープフルーツやナッツもたくさん入っています。
f:id:totetu:20210718230104j:image

実は高血圧の薬を飲んでいるので、グレープフルーツや類似した果物はジュースも御法度。果実を少し妻に譲りましたが、美味しくいただきました。

各国のスープを提供しているそうなので、いろんなスープを飲んでみたい。雰囲気が良いし、モーニングも気になります。

f:id:totetu:20210719111539j:image