涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「China dining 宮燕」 金沢市八日市

21日(日)。美味しい「冷やし」を求めて「竹乃家」へ行くも、イベント参加のためか定休日。

f:id:totetu:20220822201246j:image

ここら辺で美味しそうな店はと、前にチェックしたあった「宮燕」に行ってきました。

昨年閉店した金沢市八日市タリーズの向かいの建物のテナント。大通りからは見えにくい場所に位置しています。

f:id:totetu:20220822201235j:image

食後に友人に勧めたんですが、美味しいらしいことは知っているけれど、ちょっと入りづらそうな外観とのこと。

f:id:totetu:20220822201255j:image

自分も全く同じ印象を受けたんですが、中に入るとお洒落でお客さんで大賑わい。本格的な広東料理が食べられるとても良いお店でした。

f:id:totetu:20220822201226j:image

ランチセットはリーズナブルに食べられるものからお腹いっぱい食べられるもの。ランチコースは2200円のおまかせと、3300円のフカヒレの姿煮の付いたものとありました。

f:id:totetu:20220822201519j:image

冷やし坦々麺ランチセット(1430円)。

単品に330円増しで前菜と焼売が付きます。

f:id:totetu:20220822201955j:image

前菜3種。サラダ、蒸し鶏?、広東式お刺身?

f:id:totetu:20220822201946j:image

本来なら前菜3種の空きスペースに置かれたのでは?なプリプリ海老焼売。食べ応えのある大きさで美味でした。

f:id:totetu:20220822201508j:image
こちらは妻が注文したんですが、入店直前にちょっと機嫌を損ねさせてしまい、シェアしてもらえたのは前菜の魚と焼売のみ。美味そうな冷やし坦々麺は味見すらしていません。

f:id:totetu:20220822201623j:image

麻婆豆腐と坦々麺ランチ(1430円)。

f:id:totetu:20220822201653j:image

山椒が効いていてピリ辛で美味い麻婆豆腐。白米にオンしてなお美味いです。

f:id:totetu:20220822201642j:image

こんな美味しい坦々麺は初めてです。残ったスープに追い飯がお勧めらしいけど、麻婆豆腐もあるので白米が全然足りませんでした。

f:id:totetu:20220822201633j:image