涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

いざ奈良大学へ

今回のホテルは新大宮駅前。
シングルで予約してあったんですが、サービスでかツインを二つ用意してくれてました。
で、思ったことがシングルを二つ予約しておいて正解だったなと。
実際に見てみるとシングルサイズの部屋にワイドベッドが一つ、ハシゴを登って上に小さなベッドが一つですもん。
たった300円の差だし、ネットでクチコミとか見ておいて良かった。
部屋自体は綺麗で、値段も立地も朝食サービスも良いんですけどね。
8時にチェックアウトし、女子高生の波に呑まれながら大和西大寺駅まで徒歩。
法華寺、海龍王寺(どちらも肝心な部分は閉ざされてたけど)、平城宮跡の脇を通っての一時間ほどの散歩でした。
ここで妹用にマカロンと自分用に麻雑貨の店でデジカメケースとストラップを購入。
次に近鉄奈良駅近辺を散策し、「わらじかりんと」を購入。
大学の最寄り駅の高の原に移動すると、2005年11月にも来てるんですが駅前に超巨大なイオンができていてビックリでした。
奈良大学までの坂道を20分ほどかけて上り、身体も温まってきたところでいよいよ到着。
なんと「本日、センター試験で関係者以外立ち入り禁止」の看板が。
僕らがいた頃ってセンター試験の会場になってたっけ?
あまり美味しくない学食のカレーを食べたり、購買を物色したりしたかったのに残念。
それではと思い、サークルの帰りに行っていたうどん屋さん「味杉」で懐かしいカレー丼を食べようと到着したらもう店はやっていない模様。
ガックリ。
お互い昨晩は興奮でかあまり眠れず。
それと大学に入れなかった徒労感や雪で到着が遅れるかもという心配で、用意してあったのより二時間早い切符に変更して帰路に着きました。
関西にいると北陸が雪だって全く想像できないけど、京都か滋賀を過ぎたら辺り一面が雪。
運良く今日はあまり降らなかったみたいで、全く遅れずに到着することができました。



御祭神の一つが地元の白山比竎命でもあった法華寺



海龍王寺。



近鉄奈良駅ビルにいつのまにかできていた「なら奈良館」。
十二神将の実物大レプリカや乗ることもできる大仏さまの左手の実物大模型もありました。