涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

大雪の中、奈良へ

昨日の20時頃外に出てみると、雪は止んでいて「ひょっとして明日は降らないのでは?」と思うほど。
テンションが上がって、上手くいかなかったけどデジカメで写真を撮っていた自分が大馬鹿。
今朝の雪の積もり方は酷いもんでした。
早出だったので用心しつついつもより早めの5:15に家を出。
父の除雪と、その時にたまたま家の前を通ってくれた車に感謝。
無事に会社に着くことができました。
今まで気付いていなかったけど、国道8号線って傾斜のあるところ以外は融雪装置が付いてなかったんですね。
路面が結構パリパリ、通勤ラッシュと全く重ならない時間帯だったんで遅れずに到着できたから良かった。


仕事後に奈良へ。
ありがたいことに父が金沢駅まで車を取りに来てくれたので、当初の予定より一本早い18時頃発。
車を渡すときに暖かいお茶と駅のコンビニで買った作りたてのオニギリ3個貰いました。
奈良へ行ってからの予定ってラーメン屋で飲むだけしかないのに3個なんて多過ぎと思ったけど、サンダーバードが出発する前に食べ終わってました。
僕はここのオニギリを買うときはツナマヨかタラマヨ、それか唐揚げとか。
買ってくれてた3個の内訳は父の好きな辛子明太子が1個と豚角煮が2個・・・。
なんで?と思ったんですが、昨晩の何かの番組で豚角煮バーガーを見てたなーと思い出しました(「美味しそー」と言ったのは母だった気もするけど、美味しいオニギリだったからベネ)。
この雪の中でどれだけ遅れるかと心配でしたが、出発は20分遅れで到着は予定の30分遅れだったのでギリギリ許容範囲内。
京都駅の近鉄乗り場に着くと、ちょうど特急奈良行きがあったので西大寺駅へ。
21:31に到着し、友人と合流して「一勇翔壮」で飲み。
友人は卒業以来、僕は2007年10月と2008年1月にも来たので卒業してから三度目。
学生の頃にはありえないような仕方で、次から次へと注文。
最後にはヤバイ状態になったけど、美味しい楽しい懐かしい食事でした。






これで全部じゃないんだけど。
〆はヒッサツ丼と半ちゃんラーメン(一番下の写真)。