涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

春日大社で厄祓い


昨年は1時間くらいしか眠れなかったけど、今回は6時間ほど睡眠。
揚げ物は昨晩の帰宅後に食べてしまったけど、
朝食は昨晩買っておいたコンビニでこんな感じ。
おにぎりをスープパスタに沈めて食べるのにハマりそう。

昨年同様、8:00過ぎにチェックアウト。
春日大社で初詣と後厄の厄祓いを無事済ませてきました。

薬師寺に向かう道すがら、飛火野にいる鹿たち。
昨日は家から野々市駅までは手袋を、
ネックウォーマーは電車でも飲み屋でもずっと装着。
仕事柄この季節は指の関節の皮膚が割れることがあるけど、
連休中にぱっくり割れるとは思ってもいませんでした。
それとブーツで来てるのでふくらはぎや腰に少しづつ疲れが蓄積。

薬師寺薬師如来を囲むように配置されている十二神将が荘厳。
他の寺院では横一列に並んでいることが多いと思うけど、
立体的に配置されているのがなかなか良い。

友人と大和西大寺駅エキナカで一服。
何度か品物を買ったこともあり、来るたびに覗く帆布の「幡・INOUE」。
パンケーキセット(小倉クリーム) 700円(+税)。
窓越しに向かってくるor遠ざかる近鉄電車が見えるのがポイント。
店との間に電車の観覧通路があって、
幼児を連れた親御さんが目に入り微笑ましい。

ヒッサツ丼と半ラーメン。
ああ、ホントにコレで昨日飲みたかった。
昨日だったらチャーシューとか唐揚げで飲んで、
ヒッサツ丼で〆て朝食用にお土産も買っていたかも。

ヒッサツ丼が800円、中盛りで160円追加。
炒り卵の入った焼き肉丼で、
週一は言い過ぎだけど大学時代の定番。

スープを200円で半ラーメンに変更。
チャーシューが食べたいがためだけ。
いつもはバラかロースを選べたけど、バラで来たので良し。

昨日、撮っておいた店前のメニューや営業時間等。
次に来るときのために。

京都駅の1階にある(位置的に近鉄乗り場の下辺り?)スーパーは、
おにぎりも寿司もリーズナブルなのでここ数年はよく利用しています。
車中で食べても、残ってお土産になっても良し。

13:40に京都駅発、時間通りに16:04に金沢駅到着。
昨日日帰りした妹らは出発が4分遅れたけど、予定通り到着したようです。
野々市市は薄っすら雪が降っていました。