涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

新春の奈良

今年初の旅行は奈良、息抜きののんびり旅です。

金沢駅にはちゃんと目立った場所にも鹿児島ゆきりんポスターが貼られていました。
「プレイボーイ」企画で各県の主要駅にメンバーがそれぞれ貼られ、
石川県はそれ以降神推しになる石田晴香ちゃんが貼られた場所に。
7:02に金沢駅を出発するサンダーバードに乗り、
雪の影響で7分遅れで京都駅に到着。
自分の乗った一本くらいあとの電車には妹が友人らと乗っていたりもします。

JR奈良駅ゆきりん
関西は肌寒いけど快晴で宜しい。
昨年10月に東大寺ミュージアムができたと知ったのでとりあえず。
これを逃すと混み合う時間になり昼食にありつけない気がしたので、
東大寺の手前にある「夢風ひろば」内のイタリアンカフェ「イ・ルンガ」で。

黒米カレーランチ 1260円
辛口キーマカレー・自家製ピクルス・サラダ・コーヒーのセット。
サラダは奈良県産有機野菜で
ドレッシングも自家製っぽいチーズ強めのシーザードレッシングでした。

大学卒業後も何度か東大寺に来ているけど、
有料より先は中学校の修学旅行以来になるかも。

大仏様

広目天

多聞天

急遽明日も行くことになったので、行くか迷ったけど春日大社へ初詣。

社会人になってから縁結びのお守りをよく買っていたけど、
かなり久しぶりに購入しました、御利益ありますように!
おみくじのも大吉だったし縁談のところは、
「早く調ふべし 他人にまかせよ」とあったのでどなたかお願いします!
前に来た時は小銭がなかったので諦めたふるまい酒も頂けました。

露店の唐揚げの誘惑を振り切りって、そういえばと興福寺の国宝館と東金堂へ。
これが数年前にブームになった阿修羅像!
友人との合流までは時間がありそうだし小腹が空いたし、
カフェで和スイーツを食べたかったのでJR奈良駅前にあった吉野本葛「天極堂」へ。

迎春葛雑煮セット 1050円
目出度そうだったので食事でもスイーツでもなく中途半端なものを注文…。
本葛でとろみをつけた雑煮と自慢の胡麻豆腐。
田作り・結びかまぼこ・黒豆をつまみに吉野本葛で作ったお酒を頂く。
初めて食べるタイプの雑煮だったので目出鯛なーという感じでした。
15時過ぎに駅前の「スーパーホテル ロハス」にチェックインし一服。
夜に友人と合流するも飲み屋はどこもいっぱい。
ホテルの方に戻って「笑笑」で飲みながら「どうぶつの森」、
それもローカル通信ではなくそれぞれ。