金沢駅西口の「金沢回転寿司 輝らり」で飲んできました。3人揃って飲むのはいつ以来だろう。少なくともコロナ禍になってからはないし、どこで飲んだのが最後か全く覚えていません。
ちょっとした事情があって今回はなんとタダ寿司。おおよその予算は聞いていましたが、お会計は気にしない飲み会で感謝感謝でした。
場所は我らが「塚田農場」と同じビルの1階。以前にも来たことはありますが、安価な寿司も多いけれど高い印象の「輝らり」。その時はビールと安い皿でサクッと終わらせました。
何はともあれまずは乾杯。なんと数分だけですが、まだ17:00前です。
乾杯セットは刺身(1100円)とホタルイカ黒作り(968円)の2種。美しい光景。
梅貝がコリコリしてとても美味い。仕事後の空腹状態での合流だったので、一杯目でもう酔いが回ってきました。
皿の価格はこんな感じでした。次に来る時は5枚目の赤皿(380円+税)が精一杯かな。
皿の色を気にせずに注文するなんて新鮮です。100円寿司ですら気にしますもん。光物三種の神々しさ。
初めて食べる能登産ふぐ(572円)の寿司。美味い!天然ぶりも脂が乗って美味しかった。
白海老天ぷら(968円)。
大好きなサラダ系軍艦もこの皿だと立派です。
広島県産 大粒牡蠣フライ(528円)は想像の3倍くらいの大きさでした。
缶では飲んだことがあるけれど、クラフトビールの「豊潤」(「シルクエール」かもしれません)。自分は生中を3〜4杯とこちらを、友人らは日本酒や焼酎を飲んだりの豪遊でした。
能登ぶりカマ大根(682円)は大きな器で来ました。身を少しと汁だけでしたが、ご飯ご飯をください!って感じでお勧めです。
ここから細巻・軍艦祭りに突入しましてお腹がいっぱいに。久しぶりだったので会話に花が咲き、まあ仕事の話だったり老後?の話だったり・・・。
ごっつい穴子もありますが普通のでも凄く旨い。端材を使った軍艦も美味しかった。けど、軍艦ではなく温かいにぎりの方が断然。
フライドポテト(418円)よりも安い、のど黒の骨せんべい(308円)。ああ、ビールが進むわ・・・。フライドポテトはお代わりしてしまいました。
〆に注文した海苔汁も友人のつみれ汁も大きな器でお腹いっぱいになりました。
「輝らり」のサーモンは美味しいことを覚えておきます。2時間滞在して約26000円なり。ご馳走様でした。
クロスゲートのスタバは穴場ですよね。店員さんの良さも空き具合も。一服ついでのフラペチーノ。もう何も入りません。
新幹線を除いてJRではなくなった金沢駅。青春18きっぷで旅をしていた頃が懐かしいです。
友人とドラクエウォークをしながら少し歩き、少しでもお腹よ減ってくれと悪足掻きしてみたり。コンビニでスイーツやコーヒーを買うこともなく、ここまで来て「塚田農場」に入ることもなく帰宅しました。