涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「手打 どん平」 白山市博労

2024年の仕事始めは1月5日(金)。地震の片付けや掃除のため1日早く出社し、5日はまだ仕事ができる状況ではなく急遽休みになりました(他に3.5日の急な休業あり)。

f:id:totetu:20240109213520j:image

父の凍結された銀行口座を解除するため、銀行・市役所・銀行と回ってきました。

f:id:totetu:20240124075343j:image

合間に父の好きだった「手打 どん平」で昼食も。今回も父が食べさせたがっていた肉うどんではないものを注文。暑くなる前に肉うどんを食べてみないと。

f:id:totetu:20240109213318j:image

母は今回もラーメン(和風ラーメンだったかも)とおにぎり。

f:id:totetu:20240109213323j:image

かけうどん(450円)。

カツカレーを注文した後に、「やっぱりかけうどんも!」と追加しました。もう「手打ち!」って感じの麺のちぢれ具合が素晴らしい。見た目だけで食欲がそそる。出汁も美味すぎる、です。

f:id:totetu:20240109213551j:image

カツカレー(1130円)。

前回食べて美味しかったカレーライス。今回は値段を気にせずカツカレーにしました。

カレーピリ辛で旨いし、うどん屋のカレールウを吸った衣は格別。こんな楽しみ方もあるんだと新発見でした。

f:id:totetu:20240109213500j:image

サラダはトマトやレタスと、ポテトサラダとコールスローを半々。これがまた良い感じで、サラダ単品がないかとメニュー写真を見返しました。