涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「柳都古町 旬菜 すゞ家」 新潟県新潟市中央区古町通

f:id:totetu:20240101145840j:image

12月30日(土)の17:00。ゲストハウスにチェックインし、予約した「すゞ家」に向かいました。

f:id:totetu:20240101150209j:image

風情のある街並みの古町花街。「すゞ家」はかつては芸妓の置屋だったそうで、落ち着いた大人の雰囲気でした。

f:id:totetu:20240101145645j:image

「こまい」や「ふなべた」等、何のことだか分からない食材もちらほら。

f:id:totetu:20240101145631j:image

新潟おいしいもの。新潟限定ビイルの「風味爽快ニシテ」も楽しみにしていました。

f:id:totetu:20240101145635j:image

サッポロビールの生みの親も育ての親も新潟県人。その縁で2012年に「風味爽快ニシテ」が発売されたそうです。

f:id:totetu:20240101145626j:image

2023年12月30日のおすすめ。この時期ではないですが、ネットで何を食べようか下調べ済み。ただ不安なこともあって、あまりお腹が空いていない・・・なんてこったい。

f:id:totetu:20240101145750j:image

新潟に来ているのに日本酒は苦手なので、楽しみにしていた「風味爽快ニシテ」でスタート。

お通しがが華やかです。真ん中が食用菊で新潟名物の「かきのもと」。こんにゃくとても味が染みていて美味しかった。

f:id:totetu:20240101145741j:image

新潟の郷土料理、「のっぺ」。温冷のどちらでも注文可。あまり得意な見た目ではないなと、敬遠しながら食べてみると美味しい。新潟の正月と言えば、ですよね。

f:id:totetu:20240101145746j:image

〆鯖の刺身。

f:id:totetu:20240101145736j:image

甘エビみそ汁。最初の注文で汁物を2杯注文する妻。予想通りでした。

f:id:totetu:20240101150108j:image

真ダラ白子の天ぷら。

冬の味覚の牡蠣・白子・あん肝から白子天を注文。幸せです。

f:id:totetu:20240101150104j:image

肉じゃがグラタン。

糸こんにゃくも入っていて本当に肉じゃが。「すゞ家」で1番のお気に入りでした。

f:id:totetu:20240101150125j:image

ここから追加注文、まずはもつ炒め。コロコロで弾力があって旨味たっぷり。妻が興味を示してくれて大正解でした。

f:id:totetu:20240101150131j:image

一夜干イカの炙り。

f:id:totetu:20240101150059j:image

イカ明太子和え。残念ながらお腹がいっぱいだし、アルコールも「風味爽快ニシテ」2杯でもう飲めない・・・。

f:id:totetu:20240101150112j:image

ゴーヤとサバのチャンプル。米どころ新潟なんだから〆はおにぎり?それとも布海苔そば?と迷う予定でしたが、〆らしいものを食べずに終了でした。

f:id:totetu:20240111190144j:image

旅行前はたらふく食べて2万円以内に収まったら・・・と思っていましたが、残念ながらあまり飲み食いできずにお会計は12350円でした。