涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「そば・うどん やなぎ庵」 CoCoLo新潟

2023年12月30・31日は妻の希望で新潟市に行ってきました。新潟を紹介する雑誌を見て決めたそうですが、水族館や美術館はやはり休み。

明確に行き先が決まったのはわずか。予約したのは行き帰りの交通手段と宿泊先、酒蔵見学と1日目の夕食のお店だけでした。

行きの高速バスは早くに満席になっていたので、「はくたか」で金沢駅を6:16に出発。雨でなければ自転車をレンタルしようと思っていたので、朝食は缶ビールなしにしました。セブンイレブンの小さくて安くて美味しい鯖のお弁当です。

上越妙高駅に7:19到着。見ての通りの冷え込みでした。

特急しらゆきへと乗り換え時間は8分。上越妙高駅は初めてだっので、朝食の補充よりも目新しさで興奮してしまいました。

新潟駅に9:27到着。新潟駅に来るのは2011年8月以来の2度目。ブログを見返して驚いたんですが、AKBのチームBのコンサートに参戦するために2泊3日してるんです。

普段はあまり利用しないマクド松屋に行ってるし、ご当地っぽいものはホテルの朝食バイキングのへぎそばくらい。街歩き以外には観光もしなかっただろうし。

車内で何を食べようか調べ、駅そばの「やなぎ庵」で遅めの朝食にしました。

ほぼ初訪問の地なのでカレーは除外。ご当地メニューは3種で、唐揚げよりも栃尾あぶらあげを選ぶべきだろうと・・・。

栃尾あぶらあげそば(650円)、ミニタレカツ丼(440円)。

温かい美味しい出汁が寒さと空腹にはたまらない。天かすを入れたらより美味しいだろうなという一杯でした。

そして栃尾あぶらあげの分厚さ。あぶらあげが徐々に出汁を吸い、ボリュームと美味しさがどんどん増していきました。

新潟のタレカツ丼は醤油ダレ。旅の間にもう一度タレカツを食べなかったことを後悔しています。