涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「新潟鮮魚問屋 港食堂」 新潟県新潟市中央区万代島

2023年12月30日(土)。今代司酒造を後にして沼垂テラス商店街を散策しました。「沼垂」で「ぬったり」。本来ならば賑わっているであろうストリートも、残念ながら年末年始の様相でした。

f:id:totetu:20240101143631j:image

という訳で昼食は信濃川の手前の「みなとのマルシェ ピアBandai」にて。鮮魚・総菜・弁当・お土産等々を買える市場で、飲食店やBBQのできるテラスもあります。

f:id:totetu:20240101143603j:image

旅の始まりなので重いものは買えませんが、見知らぬ土地なので眺めるだけでも十分楽しかったです。

f:id:totetu:20240101143621j:image

金沢でも食べられそうな定食や海鮮丼、夜のために焼き牡蠣や一品料理に生ビールも避けて。

f:id:totetu:20240101143626j:image

こういう店では無難なものよりも一点突破な商品を注文するのが吉かと。翌日の昼は無難な商品を注文し、後悔しながら新潟最後の食事を終えることになります。

f:id:totetu:20240101143607j:image


f:id:totetu:20240101143636j:image

日本海定食(1210円)。

妻はお刺身と鮭ハラスのこちら。2人ともプラス200円(220円だったかも)で、みそ汁をあら汁に変更してもらいました。

具沢山美味しいあら汁だけでも入店した甲斐あり。米も美味い。小鉢はスルメのキムチ的なものでした。

f:id:totetu:20240101143612j:image

繁忙期の年末年始。和食レストランや寿司屋に10年弱いたので「そうだよね」と思うところもありますが、トロが入ってこの値段はお得かと思います。

f:id:totetu:20240101143616j:image

かき丼(1100円)。

牡蠣好きにはたまらない丼にありつけました。生ビールを注文したらより良かっただろうけど、我が注文に一片の悔いなしです。

f:id:totetu:20240101143640j:image

このかき丼を作った人は天才。ブログを書いていてもヨダレが出そうですもん。ご馳走さまでした。

f:id:totetu:20240101143558j:image

信濃川と、

f:id:totetu:20240101143742j:image

柳都大橋から眺める萬代橋