涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「天下一品」豚トロチャーシュー麺

あっという間にお盆休み。熱中症対策や電気代削減、有給消化等で8月は休日が多いんです。さらに実家の関係で有給を取ったので今年は11連休。小旅行は2件予定していますが、あとはムッキムキになることと、少しでも断捨離が進めば良いか、くらいでしょうか。

予定がないとはいえお盆休みなんて夢のよう。10年近く働いいていた前職は飲食業だったので書き入れ時だし、平時でも有給なんて存在していませんでした。大きな声では言えませんが健康診断も数回しか受けた記憶が・・・。

f:id:totetu:20220804055137j:image

妻が職場からグローブを借りてきたことは何度かあったんですが、まさかこの歳でグローブを買うことになるとは。親子での初めてキャッチボールに買うような3289円の超安いものだし、ソフトボールを使うけど軟式野球用だし。

f:id:totetu:20220804055133j:image

グローブを買った翌7月31日(日)の早朝。30分弱ですが気持ちよくキャッチボールをし、帰宅途中にアキレス腱に異常が。

足を引きずりながらどうにか帰宅し、その日はクーラーの下でだらだら。翌日はアキレス腱はそこそこ治った代わりに、クーラー風邪らしきもので体調が。仕事を早退して帰ってきました。

f:id:totetu:20220804055129j:image

豚トロチャーシュー麵(1210円)。

軽く食事をして薬を飲んで一眠りし、こういう時こそは!と「天下一品」に行ってきました。夕食までは残り2~3時間。ランチタイムサービスはあるけれどご飯は避け、トッピングでリッチにこちらを注文しました。

f:id:totetu:20220804055122j:image

石川県内に金石OMEGA店しかない頃はこちらをよく注文していました。豚トロチャーシューは見た目が毎回違うんです。野々市新庄店の方も初めて見るお姿で、これはこれでニンマリ。

f:id:totetu:20220804055125j:image

広げたら特大2枚、中1枚、端材に近いもの1枚くらい。言わずもがなでとても旨い。が、写真にしたらとても脂ギッシュですね。閲覧注意、くらいに。