涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「手打ちうどん・そば工房 可貴」 金沢市大額

お盆休み、長かったのにあっという間に終わりました。去年一昨年以上に何もない連休だった気がします。

f:id:totetu:20220813182020j:image

何事も3ヶ月継続して結果が出る、ですよね。体は部分的には鍛えられていると思うんですが、長期休暇はどんどん体重が増えていきます。

どんだけ仕事でカロリーを消費してるんだってくらいに。職場で使っているベルトと制服の尻の部分が少しキツくなっていました。

f:id:totetu:20220813182030j:image

13日(土)の昼食は前々から気になっていた「可貴」に行ってきました。金沢市大額の線路の近くにある店です。

f:id:totetu:20220813182011j:image

リーズナブルで小鉢がたくさん。カレーやカツに惑わされずに、「よくばりランチ」に決めていました。

f:id:totetu:20220813182217j:image

よくばりランチ(950円)。

お盆が2枚でギリギリ写真に収まる量。

f:id:totetu:20220813182458j:image

エビフライと唐揚げ。天ぷらは海老と野菜が3種。だし巻き玉子。

最初にこちらがドーン。天ぷらとフライで同時に海老を食べる機会なんてなかなかなさそうです。

f:id:totetu:20220813182447j:image

セットの麺はミニうどんが基本のようで、温冷どちらも可。ご飯とそばの大盛りは100円増しですが、うどんの大盛りは無料です。

f:id:totetu:20220813182514j:image

まずはお浸しを食べて美味い。太胡瓜?を食べてさらに美味い!でした。家では出ないくらいの甘めの煮物で、ここまで甘いと箸が進みそうです。

f:id:totetu:20220813182506j:image

漬物とだし巻きをのぞいて小鉢が6つ。小鉢が多いのは正義!ですよね。

f:id:totetu:20220813182522j:image

冷やしのぶっかけうどんの大盛り。次は温かいうどんを食べてみたい。

f:id:totetu:20220813182124j:image

本日のサービスランチ(650円)。

妻はこちらを注文したんですが、650円なのにこちらも小鉢でした。

f:id:totetu:20220813182146j:image

この日はミニ玉子丼でした。見るからに美味しそうですが、食べるとそれ以上に美味い。子供の頃を思い出しました。

f:id:totetu:20220813182135j:image

ざるそばも美味しかったそうです。