涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ゴーゴーカレー」、久しぶりの図書館

f:id:totetu:20180303215651j:image

2月28日の夕飯に「ゴーゴーカレー」。

ロースカツカレーのヘルシークラス(730円→630円)。ヘルシークラスのご飯は250g。

唐揚げ、チーズハーフ、らっきょうをトッピング(150円+100円+50円だったと思う)。

珍しくトッピング祭り。金沢カレーはロースカツさえあれば他はいらないよねと再確認。チーズ・マヨ・福神漬けは別だけど。

f:id:totetu:20180304091419j:image

2月26日。五箇山白川郷・高山へ行った翌日は休みだったので実家に行き、両親と「はま寿司」へ。

三種盛りが増えている印象。

ローストビーフ・合鴨・生ハム。

100円寿司でも寒ブリは美味しい(月曜だったので90円)。 

f:id:totetu:20180303215720j:image

先月末の話。久しぶりに図書館に寄り、時間がなかったのでサクッと5冊借りて来ました。

時間がない割に併設のカフェに入り、狙っていたシュークリームがないことに落ち込んだりも。正確にはシュー生地ではなくパンなんですが、安くてクリームがたっぷり。 

人生の旅をゆく (幻冬舎文庫)

人生の旅をゆく (幻冬舎文庫)

 

借りたのはこちらのハードカバー版。よしもとばななさんの1997年から2006年の、いくつかの雑誌で書かれたエッセイをまとめたもの。

2巻目は新婚旅行の時に買って、シェムリアップに持っていきました。

犬を飼っている方には是非ともばななさんのエッセイを読んでもらいたいです。

ブイヨンの日々。 (ほぼ日ブックス)

ブイヨンの日々。 (ほぼ日ブックス)

 

『ほぼ日』で掲載されている糸井重里さん・樋口可南子さん夫婦が飼われている愛犬ブイヨンのエッセイ。2008年から2010年のもの。

『ほぼ日』自体も読んでいたこともあったんですが、こういうのを読むと自分も毎日写真を撮っておけば良かったなと後悔します。動画もリキの夕飯を貰ってガツガツ食べるのばかりだったし。

新着コーナーにあったミステリ作家の森博嗣さんのエッセイ。

森さんのミステリもエッセイも好きで、ウェブなんかもチェックしていた時期がありました。

爆笑問題の清き一票を田中に!―流行と事件のアーカイブ2006~2007
 

『ブイヨンの日々。』と同じく戌年コーナーにあった本。寂しい時期によく爆笑問題の本を買っていました。半分ほど処分しましたが。

2006年は前回の戌年なんですね。あー、こんなの流行ったなとか思い出しながら。

まっぷる 飛騨高山 白川郷・下呂温泉 '16 (まっぷるマガジン)

まっぷる 飛騨高山 白川郷・下呂温泉 '16 (まっぷるマガジン)

 

旅行前にこちらでチェック。

高山ラーメン飛騨牛、ビール・・・もっと味わえば良かった。バスで行く高山なんて滅多にないだろうら、特にビールを飲まなかったのが悔やまれる。