涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「旬菜 和樂」 野々市市押越

25日(土)の夜、友人らと「肉乃もりした」での忘年会後の話。

肉の次は冬の味覚。

電話をすると席があったので、2週続けての「和樂」です。

f:id:totetu:20171127184130j:image

歩いて20分強。

雨は降らずそこまで寒くもなく 、3人で気持ち良く向かいました。

f:id:totetu:20171127184143j:image

能登カキフライ(780円)。 

大粒のものが3つ。喧嘩にならなくて良かったです。

f:id:totetu:20171127184155j:image

白子天ぷら(1200円)。

生ビールの後に日本酒。日本酒も飲まない(飲めない)ので、今回は口を付けた程度。  

f:id:totetu:20171127184229j:image

能登天然ぶり造り(1200円)。 

寒ぶりの天身とトロの部分。

ちょっとずつではあるけれど、冬の味覚を噛みしめました。

f:id:totetu:20171127184243j:image

何か安いものはないかと、ワタ入りの丸干しイカ。

去年食べたエイヒレと同じく、ソフト&ウェットな感じ。

半生、だかそれが良い!!!

ワタもたっぶり入っていてビールに合い過ぎ(この頃は何を飲んでいたか覚えていないけど)。

f:id:totetu:20171127184334j:image

アツアツ香箱ガニかつお出汁で(1980円)。 

北陸新幹線開業で一躍人気者になった、おでんのかに面風な品。

香箱ガニはかに酢でしか食べたことはなかったけど、出汁で食べるのも旨いですね。かに面は未経験。

f:id:totetu:20171127184347j:image

ポテトクリームまんじゅう ベーコン鍋で(680円)。

名前の通りのクリームにもちもち食感。想像外に我々男3人の味覚にジャストミートだったのがこれでした。

f:id:totetu:20171127184408j:image

〆に、車麩のアイス(390円)。

車麩好きとしてはどんなものが来るかと楽しみに。車麩を刻んだもの?面白い食感で、程よい甘さ。

1人5000円弱。

ご馳走様でした。