涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「お好み亭 いけちゃん」金沢市窪

f:id:totetu:20170812074137j:image

今年のお盆休みは6連休だったところ、代休を11日に貰えたので他の人よりも長い7連休。

でも来月頭に大事な試験があるのであまりゆっくりのんびりとも出来ず、明日からの旅行には勉強の用意も持っていくつもりでいます。

ここからは昨日、11日(金)の話。「山の日」で祝日。友人は1人で別山へ。その前日には嫁が1人で白山登山をし頂上まで行ってきました。LINEで知った自分はたいそう驚きました、この日が休みという事すら知らなかったので尚更。

嫁が先日70歳になった父へカボチャのアイスとケーキを作ったので渡しに行き、買い物等をしてから昼食。

母校の正面にある「いたちゃん」。

ランチタイムは賑わっていました。f:id:totetu:20170812074150j:image

冷麺(850円)。

嫁の注文。チャーシューが4枚とお得感あり。

ランチタイムは全ての食事にサービスでコーヒーが付くようです。

f:id:totetu:20170812074201j:image

シマ腸丼(780円)。

シマ腸よりも玉ねぎの割合が多い・・・と思ったけど、食べるとこれでちょうど良い量。シマ腸を一切れ食べ、ライスを何口も食べての繰り返し。

ホルモン系を好きな自分でも単品では脂っこ過ぎるかもと思うくらいなんだけど、丼としてちゃんと成立している完璧な食事でした。

丼だけのアップも撮ったけど、見た目がちょいとアレなので自粛です。

豚汁も味が独特で、780円のコスパの高さに大満足でした。  

たそがれビール (幻冬舎文庫)

たそがれビール (幻冬舎文庫)

 

旅のお供に買った小川糸さんのエッセイ。前述の試験が終わるまでは読書を控え中なので、エッセイで我慢です。

棚にあった小川糸さんの中からタイトル買いしただけなんだけど、幻冬舎の今夏の「心を運ぶ名作100冊。」フェアの所にも置いてありました。『たそがれビール』は天秤座にオススメだったかな。