涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「塩逸品 五代目けいすけ 金沢フォーラス店」

用事があったついでに金沢フォーラスにある、「五代目けいすけ」でランチをして来ました。

「けいすけ」に入るのは数年ぶり。f:id:totetu:20170601190459j:image

塩らーめん白湯 トッピング全部のせ(1070円)。

あっさりの「琥珀」を外し、こってりの「白湯」か「塩つけ麺」の二択なのはいつも通り。

セットメニューを食べたかったけど、人員不足で丼ものは注文不可とのこと。予め知らせておいてほしい。仕方がないので全部のせ。

f:id:totetu:20170601190512j:image

蓋を開けた時のスモークの良い香りが一番の楽しみ。 

燻材は日替わりで、金曜日はヒッコリー。

だからと言うわけではないだろうけど、スープがかなりクドく、夕食時でも喉が変な感じでした。f:id:totetu:20170601190519j:image

全部のせは煮卵とチャーシュー増量?

煮卵は自分でも作る。チャーシューは好きなタイプの厚めでジューシーなのが3枚。

スープがクドかったのが本当に残念でした。

f:id:totetu:20170601190801j:image

明後日は「百万石まつり」です。

今年の前田利家公は保阪尚希さん、お松の方は佐藤藍子さんです。