涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「小橋カフェ OTABA」 金沢市彦三町

f:id:totetu:20170319185827j:image

三連休は自分には全く関係なし。唯一の休日の今日の午後は、前に行きそびれた「オタバ」に行ってきました。

f:id:totetu:20170319185849j:image

うどん屋の「福わ家」や「お多福」 のお隣に出来たカフェ。鳥取県の某カフェのような、「お多福」+「スターバックス」的なネーミング。

f:id:totetu:20170319185902j:image

お多福だしのチーズケーキ(コーヒーとセットで750円)。

ソースは嫁の予想では、ラズベリーとみたらし。

うどんだしが入っていて、甘くてこってりの従来のチーズケーキではない不思議な味。

フォークが2本なのは単に嫁がコーヒーしか注文しなかったから、店員さんが気を利かせて持ってきてくれただけです。

f:id:totetu:20170319185909j:image

浅野川

小橋のたもとにあるので、「小橋カフェ」。

2階席から見た浅野川は深い緑で綺麗でした。

「ビブリア古書堂」の最新刊。「オタバ」で本格的に読み始めるとどっぷりハマり、帰宅後も止まらず夕食後に読み終わりました。

次巻も楽しみだけど発売はまただいぶ先かなと、あとがきを読むとこれで完結。確かに副題もエピソードもそうか・・・。

これからは番外編やスピンオフ、アニメ映画化と実写映画化だそうです。

実写の栞子さんは剛力彩芽みたいなのではなく、ちゃんとロングヘアーであってほしいです。

f:id:totetu:20170319185922j:image

今日は両親を招いてのランチでした。

嫁が手作りでいろいろ用意してくれました。

肉まん、ふきのとうのパスタ、キャベツのポタージュ、昆布締め等々。

特にキャベツのポタージュが驚きの美味しさでした。