涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

下鴨神社 糺の森 「森の手作り市」

12日(日)。京都駅から市バスで下鴨神社へ。ちょうどスタートの10:00に到着。

2日間で416ブースが参加の大きなものなので、歩いているだけで楽しい気分になっていきます。

f:id:totetu:20170313095225j:image

タンドリーチキンごろごろカレー(850円)。

無農薬玄米カレーが売りで、このカレーは1番人気らしい。

中辛。独特な味。マウンテントリップ(よく分からないけど看板に書かれてました)。

名前に恥じないくらいにタンドリーチキンがごろごろ。もっと高くても良いくらい美味でした。

f:id:totetu:20170313095247j:image

ホットで、奈良産新しょうが×はちみつも頂きました。

嫁が買ったハード系のパンも美味しかったし、姪っ子にと焼き菓子なんかも購入(見事にカバンの中で割れていましたが)。

f:id:totetu:20170313095813j:image

嫁には2個200円のヘアゴムをプレゼント・・・もっと高いものをリクエストして欲しかった。

f:id:totetu:20170313095311j:image

次は7月8・9日開催。

自分用に1800円のスマホケース 。

f:id:totetu:20170313095721j:image

下鴨神社へは2008年8月に1人で上賀茂神社と共に観光。2009年8月に友人らと「古本まつり」。今回で3度目です。

f:id:totetu:20170313095829j:image

下鴨神社の名物、申餅(350円)。

小豆の煮汁で染めた餅、餡は蜜漬けした大粒の丹波大納言。

f:id:totetu:20170313095921j:image

輪橋(そりはし)と光琳の梅。

尾形光琳の『紅白梅図屏風』はこの辺りを描いたそうです。 

橋の奥には「みずみくじ」をしている子ら。御手洗池の水におみくじを浸けると文字が浮かぶそうです。

森見登美彦さんの『有頂天家族』の2期が来月から放送。境内内の図録等が売られているところで、台本やサイン入りポスターなんかも展示してありました。

星野源さんが先輩役の、『夜は短し歩けよ乙女』の映画版。楽しみです。