涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ラーメン屋 豚蔵」 金沢市長町

f:id:totetu:20170314210816j:image

今日は大学時代の友人との今年初の飲みでした。

前に飲んだのは実家の愛犬の体調が芳しくない12月。その前日に会いに行った時に、手にドッグフードを乗せると食べたのが約1週間ぶりの固形物。みんなで喜んでいた3日後の、京都に旅行をしていた時に14年ちょっとの幕を下ろしました・・・。 

f:id:totetu:20170314210801j:image

16:30スタートなのでいつものように「満マル」でスタート。

昼から通しで飲めるのも、生中とハイボールが290円なのもとても助かります。

開店当初は金沢でも手軽に鯨ベーコンや馬刺しが食べられる!と喜んでいたのも、前者はメニューから消え、後者は貧弱になったのが残念。

生中を3杯?4杯?

f:id:totetu:20170314210844j:image

〆に友人に連れられて、東急スクエア裏手のラーメン屋へ。

人気の「豚蔵」の支店がこんなところにオープンしていました。店員さんに聞いたら、昨年5月から。

f:id:totetu:20170314210741j:image

豚骨醤油らーめん(能登カネヨ醤油使用)、のり増し、青み増し、きくらげ増し(650円+50円+50円+50円)。

「豚蔵」の細麺は美味い。スープも当然美味い。

50円でいろいろトッピングでき、ヘルシーにボリューミー。 

替玉(150円)は〆にはキツかったけど、片町で飲んだ時の〆にこれからも重宝しそうです。