涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「不室屋カフェ」 TOYAMAキラリ

f:id:totetu:20170326195642j:image

 26日(日)の「立山そば」で昼食を済ませた後の話。

前職で新入社員時や東京(勤務地は埼玉)から帰ってからそこそこ富山に住んでいたのに、初めて利用する路面電車で西町へ。

f:id:totetu:20170326195658j:image

富山の図書館に行きたいと嫁がチェックしてあり、「TOYAMAキラリ」内にある富山市立図書館へ。

富山市ガラス美術館、カフェ、銀行が入った複合施設。

f:id:totetu:20170326195818j:image

撮影スポットと書かれた2階の地点から、吹き抜けで6階まで。 

こちらもスギがふんだんに使われています。

f:id:totetu:20170326195827j:image

逆に6階から 。

「ガラスの街とやま」を目指したまちづくりの集大成として、美術館が開館したそうです。

パンフを見ると外観も美しい・・・写真を撮らなかったことを後悔。表情豊かな立山連峰をイメージしているそうです。

f:id:totetu:20170326195836j:image

嫁が物色している間に館内ならカフェで一服。

椀に最中を入れて湯を注いだら汁物が出来る、金沢土産で有名な「不室屋」 のカフェです。

不室屋パフェ(843円)。

白玉麩、わらび餅、豆乳アイス、ふやき煎餅、杏、黒蜜?ゼリー。

和の食材たっぷりのあっさり味のパフェ。

ボリュームたっぷりのスイーツを食べるのが今回の密かな目標。幸せな気分になりました。

f:id:totetu:20170327205914j:image

帰りに富岩運河環水公園に戻り、スタバをテイクして帰ろうとしたら大行列。諦めて帰路につきました。