涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「カフェ バッシュワーバリー」 富山県小矢部市安楽寺

三連休だけど休みは中日の2月11日(日)のみ。妻の運転でお隣り富山県へ行ってきました。

f:id:totetu:20240211172127j:image

結婚してから何度目かになる南砺市。福光美術館で版画年賀状の展示を。道の駅で物販を見てから、巨大な紙風船が舞う「南砺ふくみつ雪あかり祭り」の開始まで30分。

見たことのある「南砺ふくみつ雪あかり祭り」よりも、空腹の方が勝ったので小矢部に向かうことにしました。

f:id:totetu:20240211172142j:image

金沢市から小矢部のアウトレットパークへ向かう途中の倶利伽羅トンネル手前を降りた辺り。自然の中に民家が並ぶエリアに「カフェ バッシュワーバリー」があります。

f:id:totetu:20240211172132j:image

バッシャワーバリー、「小鳥のさえずり」と言う意味だそうです。店内も素敵な雰囲気でした。隠し部屋っぽいところには本がたくさんあり、大判の手塚治虫の『火の鳥』を発見してニヤリとしました。

f:id:totetu:20240211172136j:image

ランチメニューは月替わりの生パスタとトマトソースの生パスタと煮込みハンバーグ。スイーツやランチタイム以外の食事もありました。

f:id:totetu:20240216232227j:image

春菊のジェノベーゼ  生パスタランチ(1580円)。

2月のパスタランチ。シェアするために+200円で大盛りにしました。

f:id:totetu:20240211172349j:image

春菊のソースがたっぷり。ジェノベーゼってバジルではなくって、本当は春菊が正しいんじゃない?ってくらいに美味しい。他の月の生パスタも楽しみになります。

f:id:totetu:20240211172449j:image

手作りデミトマソースの”熱々”煮込みハンバーグランチ(1380円)。

f:id:totetu:20240211172453j:image

ハンバーグは肉肉しくてデミトマソースも美味しいんだけど、春菊のジェノベーゼの圧勝でした。

f:id:totetu:20240211172444j:image

健康的な昼食(スイーツも食べなかったので)。サラダのドレッシングも優しい味でお気に入りです。