涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「UTATSU MOUNTAIN COFFEE&TEA」 卯辰山工芸工房

f:id:totetu:20170729213500j:image

今年も卯辰山工芸工房の『金沢ナイトミュージアム』に参加して来ました。 

小高い山から夕日や花火を見ながら、工芸工房員が製作した器や道具でお茶しましょうと言うイベントです。

f:id:totetu:20170729213512j:image

18:30から開場。

一番乗りして窓際の特等席をゲットしました。

f:id:totetu:20170729213530j:image

入館料+300円でコーヒーor紅茶とお菓子付き。

抹茶とほんのりニッキ?のクッキー、金平糖

ハンドドリップのコーヒーは香り高く、ブラックでちびちび飲んで幸福。

f:id:totetu:20170729213549j:image

紅茶はオリジナルのマスカットフレーバー。

黄色の円形のコースターは月の兎かな。

f:id:totetu:20170729213631j:image

美味しいコーヒーを飲みながら、リッチに読者タイム 。

満願 (新潮文庫 よ 33-4)

満願 (新潮文庫 よ 33-4)

 

明日の日帰り旅行のために買った、米澤穂信さんの文化新刊の『満願』。

なかなか後味の悪い短編集でしたが、旅行前に半分終わりました。

明日は18きっぷで京都駅のエリック・カール展へ行き。

近江八幡に戻って、「たねや」や「クラブハリエ」の系列の「ラ コリーナ近江八幡」へ行く予定です。

f:id:totetu:20170729213643j:image

19:00。

鳥たちがいっせいに寝床へ飛び立って行くところ。

灯りは各テーブルのローソクが主なので、そろそろ読書が厳しい時間になってきました。

f:id:totetu:20170729213657j:image

19:20。

金沢で一番大きな花火大会が始まるまで30分弱。

ここから見る花火は素晴らしいだろうけど、今年も花火が打ち上げられる前に退散。

来年はも少し遅くから参加し、花火も満喫しなければ。