涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

ふたりの距離の概算

ふたりの距離の概算 (角川文庫)

ふたりの距離の概算 (角川文庫)

米澤穂信さんの文庫新刊である古典部シリーズ5冊目、
ふたりの距離の概算」を2回読了。
併せてアニメ「氷菓」の今週?放送が終わったばかりの、
2冊目「愚者のエンドロール」をさっと流し読み。
登場人物が原作のイメージとは違うというのはあるけど、
面白くアニメ版を見させてもらっています。
来週から「クドリャフカの順番」なので、
短編集「遠回りする雛」のアニメ化されていない話もやって終了って感じかな。


仕事が終わってから作った和風カレー丼
自分でカレーを作るときは具材は細かくして溶けてほしい派なんですが、
何となく和風だと大きめのゴロゴロ派。
ジャガイモ・ニンジン・大根・レンコン・里芋・玉葱丸ごと・薄揚げ・コンニャク
出汁やめんつゆで煮て片栗粉でとろみをつけて。
いい感じにあっさりの和風カレーができて美味しかったです。
大学時代にサークル帰りに寄っていたうどんや丼の「味杉」。
数年前に行こうと思ったら閉店していたんですが、
当時食べていたカレー丼激辛をもう一度食べてみたい。
どうやったらあそこまで和風なのに辛いカレーになるのか知りたいです。


某焼き肉チェーン店のジャージャー麺
ユッケは大好物だったけどレバ刺しはたぶん食べたことないよなー。
新しくローストビーフや牛肉のしぐれ煮を使った商品が増え、
店側も大変だなーと思いました。