涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

岡山・姫路

朝食バイキングは特に燻製卵とオニオンスライスが美味。
野菜を多めに頂きました。
今日明日は青春18きっぷでの移動で、最終目的地は姫路。
姫路始発の新快速が敦賀まで走っていて、
大阪や京都から乗るよりは座れる可能性が高いからです。

前に福山駅で下車した時に城が見えたので途中下車。
風が強くて寒いのに花見用のシートを引いている人もいました。

次は備中高梁駅で下車し昼食。
電車のアナウンスで初めて知ったけど、「びっちゅう」ねんね。
道理で「びちゅうたかはし」では変換できないはずだ。
駅前の「なりわ屋食堂」でオススメの昨日から始まったまつり寿司のセットを注文。

確か岡山の名物だったなと検索すると別名の「ばらずし」の方で覚えていました。
二人前くらいの量で良い味付けでテンションが上がって笑顔になるくらい。
カツ丼とかラーメンにしなくてホントに良かったです。
ここから備中高松城の8合目までタクシーで移動し、登山道がスタート。

ビール中瓶半分を飲み満腹の身には700m30分の石段と山道はキツかった。

晴天だったけど途中からたまに小雨と強風で寒くなってきました。
日本一高い山城だからかなと思っていたら、ホテルに着くまでそんな感じでした。
缶ビールを1本づつ補充して乗車したけど、
ここから姫路まで乗り換える度に強風で遅延ばかりでした。

姫路には18時過ぎに到着しました。
午後からかなり寒かったので、姫路おでんの幟があった「吾衛ん屋」に入店。

姫路おでんは薄めの出汁で味があまり沁みてなく、生姜醤油で食べるものでした。
他に焼き鳥や牛すじどて煮を食べたけど、
姫路流なのか初めて食べる食感と味で美味しかったです。
今日は「フォーラス」横の「アパホテル」。
金沢だとお洒落スポットの「フォーラス」もこちらはホビーフロアがあり、
イエローサブマリン」が出店しているという違和感。
ほとんどがカード関係のスペースで時間もなかったので、サクッと見ただけで終了。
チェックインし一人でハシゴしたかったけど、満腹過ぎて22時前には就寝しました。