涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「ぎふ長良川温泉 ホテルパーク」 岐阜県岐阜市湊町

7月16日(土)の岐阜旅行。長良川沿いに建つ、「ぎふ長良川温泉 ホテルパーク」に宿泊しました。

f:id:totetu:20220720203159j:image

朝食付きで11000円(+入湯税)。2日早い宿泊だったら、ブロック割でお得に泊まることができたようです。

f:id:totetu:20220916064951j:image

長良川金華山の見える立地の良いホテルでした。妻がこちらを選んだ理由ですが、「朝食に鮎雑炊が食べられるかもしれないよ」と言ったこと以外は覚えていません。

f:id:totetu:20220720202936j:image

宿の部屋でいただくお茶菓子も嬉しい。ここのメーカーではなかったと思いますが、お土産にも買って帰りました。

f:id:totetu:20220720203130j:image

創業120年余り、川端康成ゆかりの宿。

光栄(現コーエーテクモゲームス)の『信長の野望』の画像は金華山でもホテルでも幅を利かせていました。以前に金華山に来た時は『戦国BASARA』とコラボしていましたが。

f:id:totetu:20220720203618j:image

ホテルで買った右の煎餅が美味しかった。

f:id:totetu:20220720204208j:image

展望風呂からは夕方は長良川を、朝は金華山岐阜城を眺めました。

f:id:totetu:20220720204217j:image

自分らの部屋からは長良川は辛うじて見えるくらい。鵜飼の灯りや花火の雰囲気を感じられる程度でした。

f:id:totetu:20220720203612j:image

朝食は和洋バイキング。郷土料理は朴葉味噌や鮎雑炊など。カレーやじゃこおろし等、ご飯のお供が豊富にあって嬉しくなりました。

f:id:totetu:20220720203605j:image

定番ですがついつい取り過ぎてしまいます。