涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「居酒屋 ぽんぽこりん」 金沢市窪

1月22日(土)は新居の引渡しでした。翌日は業者さんに引越しを頼んであり、23日から新生活の予定でしたが、今までの借家があまりにも寒い。

業者さんには冷蔵庫やテーブル等の大きな荷物を中心に頼んでありましたが、とりあえずは布団があれば良いよねと、1日だけ前倒しして住み始めました。

f:id:totetu:20220124172214j:image

新生活はとても快適ですが、今までの借家の片付けがまだまだ。期日までもう少しありますが、整理整頓や断捨離する間も惜しく、とりあえず新居に持ってきてしまおう的な状況です。トホホ。

f:id:totetu:20220124171929j:image

引越し祝いに「ぽんぽこりん」に行ってきました。お祝いであると同時に、料理や食材の買い出しなどの手間暇を惜しむためだったりも・・・。

f:id:totetu:20220124171923j:image

「ぽんぽこりん」は3度目の来店。今回もお通しから美味しい!ゲソやカニカマが入った酢の物?和え物でした。

f:id:totetu:20220124171934j:image

1月睦月のお勧め。

f:id:totetu:20220124171918j:image

1月22日のお勧め。牡蠣も白子も健在です。

f:id:totetu:20220124172032j:image

カレーライス(770円)。

1月22日は「カレーライスの日」。〆ではなく最初に注文すると、ビールとお通しの次に先ず来たのが熱々のカレーでした。

カレーで生中を飲めと!いや飲みましたし、これはこれであり。なかなかスパイシーなカレー。新生活のスタートが「カレーの日」なんて我ながらピッタリです。

f:id:totetu:20220124172037j:image

鳥皮串焼き(3本・380円)。

「ぽんぽこりん」の鳥皮はカリッと系。鳥皮でビールは改めて言うまでもなく旨いですわ。

f:id:totetu:20220124172041j:image

白子酢(780円)。

今季最後の白子かも。自家製っぽいポン酢がまた美味しい。

f:id:totetu:20220124172026j:image

たいあら煮(880円)。

妻が注文したのはこちらとみそ汁のみ。どの料理も美味しいんですが、特に汁物や煮物が美味しい。出汁が唸るほど旨いんです。

f:id:totetu:20220124172143j:image

いわし大葉巻き揚げ(680円)。

今回のヒットがこちら。とてもジューシーな鰯に大葉と梅肉がとても合う。

f:id:totetu:20220124172138j:image

れんこん入りジャンボつくね(2本・530円)。

つくねも食べ応えがあって美味しかった。

f:id:totetu:20220124172132j:image

みそ汁(170円)。

「あ、忘れてた」と妻が言ったので2杯注文。ほっこりですわ。

f:id:totetu:20220124172148j:image

(あんかけ)かた焼きそば(850円)。

〆は最初に妻が注文しようとしていたかた焼きそば。もう最初から最後まで美味美味。生中2杯で7210円なり。新たな門出です。