涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

戸隠神社、農家民宿

ヨメがゲストハウスか農家民宿に宿泊したいと言い、長野市にある農家民宿に行ってきました。
5:20に自宅を出発。金沢森本から信濃町までは高速でしたが、渋滞には全く遭遇しませんでした。

有磯海SAで、朝うどん(400円)。
ここのうどん・そばは麺も出汁も絶品です。富山なので、とろろ昆布付き。

最初の目的地はいつか行けたらと思っていた戸隠神社
山道に入る手前辺りにトウモロコシの直売所が何軒もあり、1本250円で頂きました。サービスで半分と漬物も。甘くて美味。

9:30。戸隠神社中社の近くに駐車し、徒歩で奥社まで。
奥社までは簡単に行けると思っていたけど、距離があう上にウォーキングと言うよりもトレッキング。
奥社と九頭龍神社を参って、戸隠森林植物園を通って駐車場へ。

昼食は念願の戸隠そば!
たまたま入った「蕎麦切茶房 戸隠日和」。後で見たらガイドブックにも載っている店でした。
大ざるそば(1100円)。
水をほとんど切らず、「ぼっち盛り」という束ごとに盛る形。
長野県で何度か蕎麦を食べたことがあるけど、本当に美味しい。「大」だけどさらにお代わりしようか迷いました。

戸隠やさいの天ぷら(2人前、800円)。
戸隠の新鮮な野菜を使った本日のおすすめ。
衣が重くなく、これだけの量でもほとんど1人で美味しく完食しました。

アルクマ、かわええー。
山を降りてしばらく走ると善光寺の後ろ側。ぐるっと回って参道を逆方向に走り、長野駅へ向かって1時間ほど散策しました。

長野市の山の中を走って今回の宿泊先の農家民宿へ。
廃屋だった古民家を改装した農家民宿で、1階はご家族と風呂・トイレ。2階はかなり広い昔ながらの部屋を自分たちだけで使いました。
猫3匹が布団に入ってくるかもとのことでしたがそう言ったことはなく、クーラーいらずの夜を過ごしました。

食事はオーガニックとかマクロビとか自然食とかそんな感じで、身体に良い手の込んだもの。
ビールは長野なので「ヤッホーブルーイング」のオーガニックのもの。健康的だけど色んなものが食べられて満足でした。