涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

長野・新潟旅行、補完篇

f:id:totetu:20170422213807j:image

新潟名物の「笹団子パン」、たしか180円。

笹団子がまるまる1個入った白パン。

笹団子独特の苦味が緩和され、不思議な物を食べている感じ。

可愛いパッケージの裏面には、ちゃんとパンダの後姿も描かれています。

f:id:totetu:20170422213846j:image

15日(土)の朝食は有磯海SA(下り)のフードコートにて。

朝うどん(450円)。

ここでうどん・そばを食べるのは3度目で、毎回楽しみにしています。

何と言っても出汁が素晴らしい。見た目は真っ白だけど、出汁が効いて美味しいんです。

今回は初めてのうどん。つるつるもちもちで味も良い。過去2回のそばを食べた自分を叱りたい。

昨年夏に食べた時は半熟玉子ではなく、とろろ昆布が付いて400円でした。

「海津屋」の氷見うどんだと300円近く高くなるんだけど、普通ので十分過ぎます。

f:id:totetu:20170422213918j:image

15日(日)の遅めの昼食は有磯海SA(上り)のフードコートで。

カツカレー丼セット(990円)。

疲れているのでトンカツを食べたい。カツ丼と迷ったけど、カレーもカツもイマイチ。

お腹が空いていなかったけど麺付きにしたら、麺も出汁も下り線とは全く違うもので美味しくなく、残念でした。

f:id:totetu:20170423200436j:image

行きの「道の駅オアシス小布施」はパーキングエリアからも歩いて行け、ここで買った林檎が美味でした。赤いのとシナノゴールド。

帰りに「道の駅しなの」で買った白米も(普段は玄米を食べることが多いので尚更)、美味しかったです。