涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

長野県松本市

今夏の父との青春18きっぷ旅は長野県松本市
7:07野々市駅を出発、涼しく日差しは強くない。
関西方面とは違い、金沢駅を過ぎてからの車内は閑散。
昨日の悪酔いでビールはちょっと…と思っていたけど、
東金沢駅を過ぎて早速飲み始めて、
缶ビールとつまみと母が作ったオニギリ3個が終了。

9:37糸魚川駅に到着。
1時間ちょっとの待ち時間があるのでスーパーで食料等の補充。
先月の大雨でここから南小谷駅までは代行バスでの移動になりました。

牛の方の穴の位置が変。
電車よりも約10分早く到着。
山中の景色が良かったのでこういう移動も良い。


白馬駅からは登山客でいっぱい。
雪を纏った山々は綺麗で圧倒的な存在感でした。

14:20松本駅に到着。

父がラーメンを食べたいというのでホテルの近くにあった「むつみ屋」へ。
北海道のラーメンか・・・白味噌らーめんは呑んだ後に食べたくなる味でした。
とりあえずホテルにチェックインして、諏訪に住んでいる友人と合流。
彼に会いに長野県には何度か来たことがあるけど、
自分の中で長野県=諏訪市みたいな感じなので他の有名観光地は初。
東京や富山に住んでいた時には何度も遊びに来てくれてたけど、
会うのは2007年11月の結婚式の翌年6月に新居祝いに行って以来。

なわて通りをぶらぶらして、願いごと結びの神、
四柱神社で縁結びのお参りをして。


松本城の展示物はほぼ全てが火縄銃や大筒といったもの。
銃剣はあったけど鎧や刀剣すらなかったのではなかろうか。

友人の奥さんオススメのフランス菓子店「マサムラ」で一服。
シュークリームが有名らしいけど、種類があってどれがオススメか分からない。
たぶんこれかとクリームたっぷりのスイス風シュークリームをいただきました。
美味しい生クリームとそれ以上に美味しいカスタードクリーム。
何がスイス風なのか分からないけど夜食に買おうかと迷うくらいでした。
それから「丸善」や駅ナカを散策したり、飲み屋街を教えてもらったり。
松本城を含めていろんな場所で父と会いました。
19:00前にホテルに戻って父と合流。
夕食は信州名物が食べられる「風林火山」という居酒屋に入店。

付き出しは小鉢に入った冷うどん。
長野では普通なの?ミョウガとナスの煮浸しが入って意外とツマミになる。

馬刺しと信州サーモンの盛り合わせ。
何度か馬刺しを送ってもらったり買ったりしたことがあるので味は想像通り、
信州サーモンは癖のない上品な味で美味しかったです。

食べてみたかった松本市の郷土料理の山賊焼き。
焼きと言いながらカラッと揚げてありあっさりして食べやすい。

風林火山」名物のポパイソテー。
ファミレスでよく見る商品とは比べ物にならない酒飲み向けの味付けで旨い。

こんな旨いホルモン焼きは始めて!…というか10品ほど注文したどれもが旨い!
さらに値段は父共々想像していた半額くらいの7000円弱という安さでした。


今回のホテル「ドーミーイン」名物の夜鳴きそば。
21:30以降に振る舞われる無料で少量の昔ながらのあっさり醤油ラーメン。
食べたい物がまだまだあるけどさすがに自重。
いい旅、お腹いっぱい。