今年のお盆休みは長野県へ、2泊3日の電車旅をしてきました。連休の入りが早かったので、8月7日(月)からスタートしました。
金沢駅から長野駅までは北陸新幹線で9320円。JR西日本のインターネット予約サービス「e5489」を使い、「はくたか」限定ですが行きは30%オフ、帰りは10%オフで購入することができました。
金沢駅を7:26発、長野駅を8:53着。2019年夏の東北旅行以来の新幹線。自家用車ではないのでとても気が楽でした。
写真にはありませんが、前夜に多めに買って残った揚げ物が肴。朝から始めましたが、速攻で終わりました。ビールも主食も全然足りません。
長野駅から松本駅までは特急しなので約50分。乗換に要する時間はわずか8分。駅そばを食べるには冒険過ぎて、後ろ髪を引かれる思いで空腹のまま列車に乗り込みました。
松本駅に9:51。松本駅は2013年7月に父と青春18きっぷで来て2度目です。
チェックしておいた「イイダヤ軒」は、松本駅のお城口(東口)を出てすぐの「ホテル飯田屋」の1階にあります。
おすすめはかき玉そばと山菜そば。メニュー表はこんな感じですが、券売機は「かき揚げそば」のようにトッピング後の商品名と価格が書かれています。
かき揚げ玉子そば+山賊焼ハーフ(580円+130円)。
ねぎはタッパを渡されて入れ放題。汁は想像以上に濃いめで、生卵がよく合いました。
特大の自家製かき揚げはイカかタコがごろごろ入っていて美味い。汁を存分に吸った山賊焼も乙なものでした。
楽しみにしていた駅そば。ご馳走様でした。