涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

牛に引かれて善光寺参り

今回のホテル「ドーミーイン」は1人6950円の、
空室状況によって部屋の内容が変わるミステリープランをチョイス。
部屋は広くて綺麗だけど浴槽なしシャワーブースのみのシングルでした。
大浴場があるので父はOKだし、シャワーすらない可能性もあったので助かりました。
父との旅行では初めてツインではなくシングル2部屋。
なぜか目覚めると汗でマットまでぐっしょりでした。

朝食は和洋食バイキングでわかめご飯と長野名物のそば団子汁が美味。
写真は中身がちょっと中華な感じのそば饅頭。
暑くなりそうだったので7:30にチェックアウトして長野駅へ。

初めての善光寺参り。

真っ暗な回廊を右手の感触だけで進んでいくお戒壇巡りはちょっとした恐怖でした。

参道を歩くときに帰りに何のソフトクリームを食べようかチェックして、
信州っぽいのは林檎・野沢菜・蕎麦・門前味噌など。
参道の出口付近にあった店で門前味噌ソフトを注文すると機械の洗浄中。
来た道を戻る気にならないので後ろ髪を引かれながら食べるのを断念。
帰路は自分は直江津で分かれて特急に乗ろうかとか、
父は上田城を回ってから帰ろうかとか。
二転三転して父の足の疲労が不味そうだったので、
1時間ほど予定を早めて一緒に帰路につくことにしました。

駅前にあった「戸隠」という蕎麦屋で早めの昼食に天ざる。
今回の旅で一番楽しみにしていた食事が天ざる。
お腹が減っていないのに電車の都合で食べざるを得なかったのが悪かったのか、
いろいろと残念な食事だったけど父は満足していたからいいか。
温そばにもついていたけど、
薬味がワサビではなく紅葉おろしなのが戸隠流の食べ方なのかな?

11:24長野駅を出発して直江津を経由し、16:44野々市駅に到着。

高岡駅に停まっていた忍者ハットリくん

市川美織ちゃんのせいでレモンという文字を見ると買ってしまう症状。
柚子こしょうならぬ、れもんこしょう。