涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

祝!

好きな作家の米澤穂信さんが2015年開業の北陸新幹線の愛称について、

各駅停車「はまち」 急行「ふくらぎ」 特急「ぶり」

とツイートしたけど出世魚なのに1つ足りない。

はまち、ぶりの間に「がんど」を入れないと

返信でツッコミ。

ふくらぎ、ぶりの間でした

ツッコミ間違いでもう一度返信。

どこかの自治体が「うちの駅にも止まってくれなきゃやだ!」と譲らなかった際の拡張余地として残しておきましょう。

米澤さんからの返信。
著名人からの返信なので嬉しくて朝からテンションアップでした。
その後は足が速いから「さば」とか。
前に鯨統一郎さんからのリツイートがあったけど何だったか記憶にない。

今日は友人の結婚報告を含めての飲み。
金沢駅百番街の「駅の蔵」。
結婚式や一年間の歩みとか聞いて何故だか酔いの周りが早い。
今日は仕事が終わって帰宅すると別の友人から結婚式の招待状が来ていて、
既に誘われているので知っているはずなのに何とも言えない気持ちになりました。
アクションを起こしていかないと…。

念願のパンケーキは焼きバナナのものをオーダー。
メニューではケーキ一面が生クリームで隠れるくらいだったのに、
実物はこの程度…だけどまあ満足。
デザートというより一食になるくらいのボリュームでした。

締めは「桜はなび」という和食と焼肉の店。
いろいろとサービスが良くてお得、
さすがに焼肉屋で天ぷらは頼むべきではなかったと反省。
頑張ろう頑張ろう頑張ろう。