涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

青春18きっぷ 1日目 香川県琴平

昨年の春は岡山県で一泊し、香川県高松に二時間弱滞在。
今年も父と香川県に行ってきました。
5:34 最寄り駅の野々市駅を出発。
福井県敦賀駅から関西へは新快速姫路行きがあるけど、そこまでは各駅停車なので時間がかかる。
時間短縮のために今回は隣の松任駅で特急「しらさぎ2号」に乗り換え、敦賀駅を目指しました。
当初は敦賀駅から再び青春18きっぷを利用して琵琶湖の西を回るつもりが、突風のため遅れが生じるとアナウンス。
第二候補だった琵琶湖を東周りして米原駅からに変更しました(どちらも目的地には同じ時間に到着)。
車内で車掌さんに乗り越し料金を払うと、敦賀駅に到着した途端に突風は解除されたと言われました。



10:16 姫路駅着。
とりあえず駅を出て辛うじて姫路城が見えるところまで行き、補修中の城を遠くから確認。
電車に乗ろうとホームに戻ると、ホームからの方がしっかり見えました。
往路は乗り換えの待ち時間はあまりなく、唯一長いのがここ姫路駅で50分弱。

道中では缶ビール2本と笹寿司とおつまみ少々。
遅めの朝食兼昼食に、姫路駅南口にあった「どんぶりキッチン」という吉野家的な丼の店で食べた天とじ丼は美味しかったです。




14:12 琴平駅到着。

お目当ての讃岐うどん!!!
「中野うどん学校 てんてこ舞」でぶっかけ(大・冷)とたこ天。

手塚治虫先生は1985年にここの学校を卒業したそうです。


金刀比羅宮






ちょうど大祈願祭の最終日、良い行事を見ることができました(4枚目)。
石段を登る辛さは京都の鞍馬寺を思い出しました。



ガイドブックでチェックしてあった「嫁入りおいりソフトクリーム」。
「おいり」とは香川で結婚式の引き出物に使われる米菓子で、醤油と和三盆のミックスソフト。

も一つチェックしてあった平岡精肉店ではジューシーで熱々なメンチカツ。
どちらも食べて良かったなーと思えるくらい美味でした。