午後からサークルでの観劇があったので、金沢駅から歩いて文教会館に向かいました。
金沢駅から出ると、昨日のブログに書いた「石川さん」の文字が。
駅のもてなしドームの地下広場で「石川さんカーニバル」というイベントが行われていました。
チラシを見るとまりもっこり(柏木由紀りん?)や石川県を中心にしたゆるキャラが14体いたり、東北チャリティーやここにも韓流ブームがといった感じでK-POPのT-BLUEというイケメングループが歌っていました。
もうちょっと待てば、堀北真希ちゃん主演の「ジャンヌ・ダルク」にも出ていた金沢出身の塩谷瞬さんのトークライブもあったようで、これはちょっと見てみたかったです。
昼食は近江町市場すぐ横に4月オープンした「武蔵丸」というラーメンに行ってきました。
50円だけ高い「特製」と付いたラーメンは写真の様にチャーシューがたっぷり。
和風とんこつ魚介ラーメン(700円)とランチでお得になっているチャーシューごはん(200円)を食べました。
チャーシューは見た目がとてもジューシーで旨そうなんだけど、厚さが薄く味付けも薄いのかもしれないけど見た目ほどのインパクトはなし。
ツマミで食べたら違う印象だったかなという感じでした。
今回の舞台は昨年11月末にはエノケンを演じていた京楽座 中西和久さんがひとり二十七役を演じる一人舞台でした(9列目)。
安倍晴明が誕生して葛の葉が去っていくまでの「しのだ妻」と、芦屋道満を倒すまでをいろいろと説明を交えたり笑わせたりしながら演じていました。
家で仮眠を取ってから来ようかと思っていたんですが、興味がある題材にも関わらずに睡魔の方が強くてコクリコクリとしてしまい残念でした。
アナログ放送最終日前日に妹と一緒にテレビを買いに言ったんですが、お手頃なのは全て在庫切れ。
妹だけ今日から地デジ難民を脱出です。