涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

酢豚とラーメンサラダ

こういうご時世なので、今週から早出残業がなくなりました。
給料は結構減るんですが、早く帰れるのもまたヨシ。
気分がいいので夕食を作りました。



岡山で食べたラーメンサラダが美味しかったので適当に。
麺に胡麻ドレッシング等からめて、いろいろとトッピング。
コレって本当は北海道のメニューだそうですね。
家族には好評で、これからの暑い季節には重宝しそうです。



で、ラーメンサラダがメインなのもどうかと思い作ったのが酢豚(もどき)。
いつか作ってみようと思っていた手抜き料理で、スーパーで買った鶏肉の唐揚げと秋刀魚のフライが入っています。
水溶き片栗粉を入れるまでは彩りが綺麗だったんですが、片栗粉が多かったこともあり、最終的に見た目は微妙。
濃いわけでも辛いわけでもないですが、しっかりと味が付いていて美味しくできました。