涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

大晦日イブ

昨日の雪は何処へやら。
今日は曇り時々雨で、午後からミゾレやら雪やら。
それに非常に寒く、観光客にとっては昨夕からの雪の方がまだマシだったかもしれません。
午前中に出金と記帳、ついでに同フロアにあるミスドまで。
今年の福袋はどんなのだろうと近づいたら、福袋担当の子(大島優子似)がめっちゃ可愛くて「まぁいいかー」と幸せな気分になって買ってしまいました。
2000円で同金額の只券が入っているし、今年はピングーではなくリラックマなのは残念だけど友人にあげればということで。
それから父と正月の買い物。
午後から母と祖母の家に餅など諸々の物を貰いつつこちらからも渡し、久しぶりに祖母に手を合わせてきました。
帰りにマクドでドライブスルーをしたんですが、改装後に会計と商品受け渡し口が別々になった模様。
バイトの子がお釣りを返してくれる時に包んでくれた手がとても冷たく、一人淋しそうでした。

とうとう購入、約13ヶ月で24刷って。
前田敦子主演、主人公のモデルである峯岸みなみ出演の映画版が楽しみ。

“文学少女”と恋する挿話集4 (ファミ通文庫)

“文学少女”と恋する挿話集4 (ファミ通文庫)

短編集で坂口安吾の「桜の森の満開の下」も。

AKB49~恋愛禁止条例~(1)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)

AKB49~恋愛禁止条例~(1)特装版 (プレミアムKC 週刊少年マガジン)

血迷って特装版を買ったけどなかなか面白かったです、もう18禁同人誌テイストですけど。
数年前だと「シャイニング娘。」みたいなもん?これを買う目的含めて京都旅行に行った覚えが。


今日の作った料理。
朝、無印良品のキットを使ってココナッツピラフ。
昼、カレーの残りを使ってドライカレー。
夜、酒も肉も入れない粕汁と数週間前の「ウチゴハン」でやっていたブリ大根。

片栗粉を付けたブリと大根を焼いてタレをかけ焼く。
ご飯と一緒だと食が進む感じだけど、もうブリ大根とは呼べない代物。
友人と飲みに行くことになったので味見しつつ調理していたので、飲みの方は最初からお腹いっぱい。
白子酢や白子の天ぷら。

や、〆に食べた岩のり和風ラーメンが普通サイズで多すぎ。

で、〆は抹茶白玉あんみつ。

前に別の友人らと行った「こよみ」まで凍えながら徒歩で行ったんですが、店員の女の子らが可愛くてキュンキュンキュンでした。