涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

浅野川

昨日のことですが、各地で雨の被害が相次ぎましたね。
石川県では浅野川が55年振りの氾濫。
この川は今の職場の近くを流れているんです。
帰り道は金沢駅の前を通るんですが、途中にある橋で浅野川を渡ります。
実は家に帰って、「浅野川ってどこやろー?ここか!」と旅行のガイドブックで確認するくらい恥ずかしながら分かっていなかったんですが。
阿呆な僕同様、夜に電話した近所の友人も位置が分かっていなかったみたいです。
近いのにニュースや新聞でしかその被害の凄まじさが分かっていなかったのですが。
昨日は通行止めだった、いつも通りの道で帰路に付くと被害の程が分かりました。
川からまだ距離があるのに、道路が泥まみれ。
歩道や家から何かを出して洗っている人々。
川の側には多くの制服を着た方たちが色々と作業をしていました。
梅雨が明けた途端に、梅雨みたい3日間でした。
僕の心はまだ梅雨明けしていません。
オフ会が終わってしまったんで、9月まで予定が全くありません。