涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

海の京都、伊根町へ!

今さらですが2023年GW旅行の記事です。全5回で後半は下書きもしていなかったので、段々と記憶が曖昧に、内容も薄くなっております。

人生の楽園』の京都府伊根町の回を見、妻の一存で行き先は決定。小田和正の福井コンサートに義母を連れて一泊。翌日は義母と別行動で、伊根町で一泊が当初の予定でした。

f:id:totetu:20230505203706j:image

出発は5月3日(水)。義母も伊根町に行きたいだろうと思い、3人で伊根町に一泊。翌日は義母と妻とで、福井のコンサートに行ってもらうことにしました。

f:id:totetu:20230505203727j:image

三方五湖PAからの眺め。

伊根町までは通常で5時間弱。北陸自動車道敦賀から舞鶴若狭道に接続するはずが、直前に事故で通行止めとの告知が。区間は短くロスタイムもほとんどありせんでしたが、帰りも同じ区間で通行止めでした。

f:id:totetu:20230505203712j:image

12:20に「橋立海産センター」に到着。伊根町は人気で昼食を食べるのは難しいだろう。目に入ったご当地グルメを食べられそうな店をと入りました。

f:id:totetu:20230505203701j:image

もう少し走ると天橋立の北側。飲食店も多くありそうな賑やかなエリアに着きます。

f:id:totetu:20230505203722j:image

金沢から来ているのに、高い海鮮丼を食べるのはちょっと・・・。宮津カレー焼そばだけでは物足りないだろうし、カレーライスに海産物のフライでもトッピングされていれば、自分に言い訳をして注文できたのに。

f:id:totetu:20230505203840j:image

天橋立しらす丼(1100円)。

妻と義母はしらす丼。リーズナブルなご当地グルメは先に取られてしまいました。お吸い物はアカモクだったかもしれません。

f:id:totetu:20230505203850j:image

焼さば寿司定食(1100円)。

ならばと同じくリーズナブルなこちらを注文。地産地消で海の京都を満喫しました。

f:id:totetu:20230505203835j:image

与謝野とうふ、あまえびのから揚げ、じゃこの佃煮。

f:id:totetu:20230505203845j:image

長距離ドライブの後だったせいか、うどんすき鍋の塩分とじゃこの佃煮が美味でした。

f:id:totetu:20230505203856j:image

鯛ちくわの工場も併設されています。250円の焼き立ての鯛ちくわが美味い!