涙滴型宇宙艇

主に石川県の食べ歩き。

「寿司居酒屋 や台ずし」 金沢市本町

6月24日(土)。妻は別件があったので、父母妹の4人で「や台ずし」に行ってきました。

父の治療再開前に一緒にビールを飲みたい、飲ませたい。スタートが遅いと胃や体調に厳しいとのことで16:00に予約しました。

f:id:totetu:20230625094003j:image

父とは金沢駅で合流して10分前に到着。母妹はいつも通り遅れるだろうと、ビールと軽く料理を注文して始めることにしました。

f:id:totetu:20230625093642j:image

父も生ビールを飲むと思っていました。調子が良かったら瓶ビールを追加し、前みたいに2人で空けるかもしれないなとも。

そうしたらこの日はノンアルを1本と烏龍茶を1杯飲んだかどうか。妹も着座した途端に、「お父さん、ノンアルなん?」と小声で残念がっていました。

f:id:totetu:20230625093733j:image

すし梅9貫(1099円)。

母妹が到着する前にと注文したのはこちらとイカの天ぷら。意外にも2人は時間通りに到着したので、料理の提供は4人が揃ってからでした。

f:id:totetu:20230625093738j:image

豪快!イカの天ぷら(1099円)。

レギュラーサイズは超大盛り。歯が弱くて心配していた父母も美味しいと食べていました。妹はハーフサイズにして、他の揚げ物も食べたがっていましたが。

f:id:totetu:20230625093749j:image

真鯛かぶと煮(659円)。

母に食べさせたかったのが煮魚。めちゃくちゃ美味しかったらしく、今でも絶賛しています。

f:id:totetu:20230625093743j:image

きゅうり一本漬(395円)。

驚くほど美味しい漬かり方でした。箸休めにちょうど良いような、これだけで美味しくビールが飲めるような。

f:id:totetu:20230625093806j:image

じゃがいもパリパリサラダ(659円)。

今回はレギュラーサイズで。いわゆるシーザーサラダ。美味しい肴と寿司で、自分と妹は半額の生ビールが進む進む。

f:id:totetu:20230625093811j:image

ぜいたく巻物3色(1319円)。

今回も注文のとろたく・海老天・うなきゅうの3色盛り。妹はうなきゅうがお気に入りでした。

f:id:totetu:20230625093754j:image

太巻(439円)。

太巻は豪華なものもありますが、オーソドックスなものを注文。太巻は母と自分の好物なんです。次回も注文確定です。

f:id:totetu:20230625093759j:image

黒板に書いたあったお勧めを見た妹が、石川県産のガスえびと白ばい貝を注文。「海老の頭も食べるん?」と半信半疑でしたが、食べたらみるととても美味しかったらしく、さらに追加注文していました。

f:id:totetu:20230625094105j:image

まぐろざんまい寿司4貫(1209円)。

〆に鉄火巻を頼みがちな父は豪勢にこちらを。美味しそうな中とろに大とろ。たくさん食べられて家族としては嬉しい限り(父の奢りだったと思うけど)。

f:id:totetu:20230625094059j:image

お得寿司20貫(2199円)。

そろそろお開きということで、〆に太巻か1人でハシゴかな。いや、リーズナブルな20貫の盛込み寿司。1人で食べてもみんなで食べても良いかと注文。

20貫のうちどれだけ食べたか覚えてませんがペロっと完食。ご馳走様でした。

f:id:totetu:20230625094054j:image

生ビールは合計7杯。4杯飲んだのは自分なのか妹なのか。〆て14236円。みんなに好評だったので近いうちにまた来るかもしれません。

f:id:totetu:20230625094047j:image

父のたっての希望で4人でコーヒーを飲むことに。飲む前だったのに、何故こんなにカップが汚れているんだろう。クロスゲートの女性店員さんがとても愛想が良く、スタバに行くならこれからはここと決めました。